見出し画像

これはしかたない

今は、ほんとに恵まれている。

スマホがあれば、なんでもできるって。

携帯すら弁当箱と呼ばれた時で、全く使えるように思えなかった時から、
ポケベルですらなかった時代を知っている者からすると、
スゴイなと思うだけでは済まないほど進化を感じつつ、
今は今で違和感なく過ごしている自分は、
ひょっとして時代に適合しているのかもしれない、
と思ってみたりする…

これからはもっと進んで便利になっていくのだろう。



便利になっても、選択肢が増えても、
どれを選ぶかは、つまりは、その人次第。

なにを選ぶか、実は一番大きいこと。

頑固な人は、その選択をしないという選択を選んだがゆえに、
ますます頑固にならざるを得ないだろうし、
新しい選択をする場合は、かなりの勇気も必要になるだろう。

だからこそ、他人と差別化が叫ばれるのだろう。
SNSの世界では、差別化が実は難しいから。

差別化できなければ、烏合の衆の一人になってしまう。

以前は不自由だったからこそ、
それに挑めば、少し人より抜きん出ることはやさしかったように思う。

ガラケーにカメラ機能がつく前、
それはカメラで撮るしかなく、写るんです、
にしてもそれなりコストがかかるものだったからこそ、
写真を撮るときは、ポーズを撮るし、撮るよ、と声掛けしてたものだ。

ガラケーにカメラがついて、
取り放題になり、何気ない景気や彼女を撮ってみたりするようになって、
食事を撮るようになった。
それまではカメラで料理を撮るって料理関係謝くらいだっただろう。
初渡米した時もフォーチュンクッキーは撮っても
デルタコやタコベルでタコスやブリトーは、撮らなかった😁

今は、ニッチのニッチを探して、
それが長続きしない前提で進めなきゃいけない。

エキサイティングと言えばエキサイティングだが、
安定を求めるなら、生きづらいかもしれない。


Twitter やってます!→ https://twitter.com/safari_nw

メルマガ準備中!→ https://resast.jp/subscribe/194869

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?