見出し画像

伝説の剣(エメラルドソード)を求める物語 ※音楽の話です。

 こんにちは、Napoiptosisです。今回は音楽のお話をしようと思います。さて本題ですが皆様は『エメラルドソード』をご存知でしょうか?
 これがどこで音楽に繋がるんだ?と思いますよね。実はイタリアのシンフォニックメタルバンド『Rhapsody』(今はRhapsody of Fire)の壮大なコンセプトアルバムの物語なのです。
 ではどのような物語なのでしょうか。紹介していきたいと思います。(※後付けで書きましたが、自分は何を書いているんだろうと思いました)

①Legendary Tales

 このアルバムから物語は始まります。簡単に言って仕舞えば1曲目はインストですのでこのアルバムが始まる壮大なオープニング。
 そこから2曲目の『Warrior Of Ice』に入ります。(氷の戦士 笑)イントロからもう大袈裟すぎる曲展開。合唱隊やらシンセサイザーやらふんだんに壮大に始まるのです。
 そこからVo(ファビオ)のホイッスルシャウト。曲はいいとして物語ですね。歌詞を日本語訳にすると以下。

『Warrior Of Ice』

深淵の悪魔共は我の到来を待ち詫びぬ
栄光の翼の下、猛く功しく飛翔し
彼の者の狂気と血の渇望を阻止せん
いと気高き愛に満ちし処に平和をもたらさんが為に
故老曰く、世はなお常闇に落ちるべし
愛しき祖国、アルガロードは最早陽光見ゆる事叶わず
我が馬は雄々しく走れり、妖獣は領国をば蹂躙せんと戻る
海よ、丘よ、川よ、湖よ、我が貴き名を呼び起さん
漲る剣を掲げ、馬を引き、聖戦に臨むべし
汝こそ悪に立ち向かうべく選ばれし者、気高き氷の息子よ
いと猛き戦士よ、再び伝説を突き動かさん
丘より来たりて平和と愛の為、黄金の海へ行かば
我が祖国は開放されり

スクリーンショット 2021-01-10 17.52.37

 ここで戦士の『旅立ち』が語られるのです。つまり、魔王(暗黒魔王?)が復活して魔王を倒すべく戦士が、氷の戦士。
 この戦士の旅立ちがこの1曲に込められているものとみています。この話、勅命を受けた氷の戦士は、愛馬と共にまずはイレンガードを目指します。彼に課せられた任務は•••

1.エメラルドソードの探索
2.イレンガードの部隊を率いてアルガロードに送り届ける事


 の2点。物語は手始めにいい2から展開していくこととなります。

 そしてアルバムは3曲目へ。タイトルは『Rage Of The Winter』(冬の猛威)です。ここで環境の試練と闘いながら旅が始まるのですかね。

スクリーンショット 2021-01-10 17.53.27

 しかし歌詞の通りだととても美しい情景のようです。というかこんな長々と書いているとどんだけ長くなるんだ?と思ったので大まかに説明していきたいと思います。

 この後、『ユニコーンの谷』へ寄る氷の戦士。首尾よくアルガロードに兵士を送り届けました氷の戦士ですが、アルガロードの王様からさらにその一部を既に暗黒王軍の先遣隊により危機的状況に陥っているアンセロットに送り届けることを命じらる展開になります。
 今回の歌はその道中、立ち寄った村での出来事について語られているようです。

スクリーンショット 2021-01-10 17.55.11

 イレンガードの兵士を引き連れれアンセロット国の英雄の谷にある砦に到着した氷の戦士一行は、そこで想像を遥かに超えた惨状を目の当たりにします。
 砦はダークランドの闇の貴公子ことダーガーの率いる先遣隊との激しい闘いで、甚大な被害を受けてたようです。犠牲者も膨大な数に上り、なんとその中にはアンセロットアイリン姫も含まれていたのです。
 氷の勇者は砦の守備隊長?だったようで、アイリンの恋人でもあったアルワルドに引き連れてきた兵団を譲渡し、その指揮権を委ねる事にします。

スクリーンショット 2021-01-10 17.57.11

 そして、ここまでの長い行程ですっかり仲良くなったイレンガードの兵士達、そして親友アルワルドとの別れを惜しみつつ、第一の目的、エメラルドソードの探索へと単騎で旅立つのです!!

 再び旅に出た氷の戦士は、ここでついに本気でエメラルドソードの探索を開始するのです。
 第一の目標として象牙の門を開く為の鍵を手に入れなければなりませんが、まずはそのヒントを知る老魔法使いアレシウスの住むという緑の王国エルガードを目指す事となります。
 そして緑の王国へ辿り着いた氷の戦士たちはアレシウスと対面する。そしてこれからの戦士たちの予言を与え、旅に同行するのです。

スクリーンショット 2021-01-10 18.00.08

 次はアンセロットへ到着した一行ですが、ここで再び惨劇の光景を目の当たりにするのです。
 そこで復讐の怒りに燃えたのが、『Echoes Of Tragedy』なのです。そしてその後、遠くの方で落雷が落ちます。そこで雷神に祈りを捧げる。
 そしてラストを飾る『Legendary Tales』。この曲からは宴をしている場面が想像できる。

スクリーンショット 2021-01-10 18.01.16

 静かなる川のほとり?で篝火を囲む道化たちや古の歌を歌う道化たち。物語の展開がわからなくなってきた。さっきの雷はなんだったのだ?祈りもなんだ?しっかりとした基盤の物語が不明なのでわからない!!
 しかしこうやって穏やかな曲調のラストは、『休息』を意味しているのだろう。
 と思ったら後半から一気に激しい曲展開になる。笑

永劫の戦に於ける新たなる物語を
聖光の守り手に捧ぐ
我が闘志に火が付かん
瞼に浮かびし無垢なる血よ、夢の翼を広げよ
我は炎と鋼鉄の戦に勝利を収めたし
全ての為に

 海外の翻訳など調べたところ、氷の戦士は休んでいる中ここでは悪夢をみているようです。ここで第1章は幕を閉じます。
 第2章も勿論あります。いや、5章まであったかな。第2章は世界を震撼させた超絶ダサい+大袈裟+壮大+かっこいい超名曲が登場します。

 お楽しみに!!

※メタラーの会を設立しました!!※

 以下サイトもよろしければご覧ください♪ メタルに詳しい人でもこれから知りたい人、どんな方でもメンバー募集しています!!

メタラ−03


Napoptosis (メタラーメン野郎)は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

よろしければサポートをお願いしたいです! また触れてほしい内容や記事などありましたらリクエストの方も受け付けております。 よろしくお願いいたします!!