見出し画像

ゆるーい、一汁一菜生活日記(6-10日目)

更新が遅くなっちゃったけど、一汁一菜生活の後半編です!
前回よりさらに簡単なメモ程度にしているので、献立の参考になればいいなとおもっています。

前編はこちら▼

■6日目(2/28)

○お昼ごはん
イタリアンのランチ

○夜ごはん
・雑穀米(もちあわ、古代米)
・中華スープ(水菜、わかめ、ネギ、ごま)
・キムチ(化学調味料無添加(酵母エキス含む)のもの)
・梅干し(天日塩使用、無添加)

・彼は焼きおにぎり茶漬け

この日は彼の仕事が忙しく、ごはんが別々だったため、冷蔵庫にあるものごはん。
中華スープは、少量の鶏ガラスープに、天日塩と醤油、ごま油を少し入れてお湯をぶっかけただけの簡単スープ。鍋いらず。
あと最近、キムチにごま油・醤油・ごまを大量にかけて食べるのにハマっていて、美味しいからぜひやってみて欲しい!(健康食ではないけど)

画像1

■7日目(3/1)

○お昼ごはん 15時頃
・生味噌汁(白菜、ネギ、薄揚げ)
・お好み焼き(豚バラ)(ソースも無添加)
・5ぶつき米(私だけ)

○夜ごはん 22時頃
・はるさめスープ(水菜、ネギ、白菜、春雨)

どうしてもお好み焼きが食べたくなって、久しぶりに小麦とお肉の料理を。せめてものの毒消で、生味噌のお味噌汁を合わせています。お昼ご飯が15時でお腹が減らなかったため、夜中に春雨スープを。

画像2

■8日目(3/2)

○お昼ごはん
思い出せず、、、外食したのかなぁ。

○夜ごはん
・5ぶつき米
・味噌汁(かぶ、カブの葉、キャベツ)
・野菜の炒め物(キャベツ、ニラ、もやし、豚バラ)
・豆もやしと水菜のナムル(ごま油、塩、酢、醤油、てんさい糖少々)

お好み焼きのあまりのお肉で、久しぶりに野菜炒めを。塩で炒めて隠し味に醤油を!と思ったらかけ過ぎた。火を通し過ぎたので反省。お肉を食べる時は、キャベツやネギ、ニラなどの毒消し食材と共に。

画像3

■9日目(3/3)

○お昼ごはん
・雑穀米(もちあわ、古代米)
・お味噌汁(前日の残り)
・菜の花の炒め物
・ほうれん草の胡麻和え(いつの日かの残り)
・大根の梅酢漬け

○夜ごはん
・おかゆ(彼)
・納豆ご飯(私)
・にゅうめん

お昼は農家さんに教えてもらった、菜の花の炒め物を。
ごま油で炒めた菜の花に、じゃっと醤油を回しかけ、七味をふりかけた一品。美味しくて簡単だから、とてもおすすめなレシピ!

夜は、デトックスなのか彼の肌荒れが悪化したので、デトックスを助けようと、5ぶつき米のおかゆに。
空腹に耐えれず、結局、にゅうめんを食べちゃって失敗。ストレスになるくらいなら、断食とかせずに食べた方が良い!

画像8

■10日目(3/4)

○お昼ごはん
・彼はラーメン
・私は焼き芋

○夜ごはん
・雑穀米(もちあわ、古代米)
・味噌汁(玉ねぎ、キャベツ、豆腐)
・菜の花と厚揚げの炒め物

この日はお出かけする日だったので、ごはんは別々。私は身体が重かったので、八百屋で見つけた焼き芋を。カフェにも行ったけど、甘い物が食べたくなかったから、リンゴジュースを少しだけ。
夜は帰宅が遅くなったので、はらぺこの彼には先にナポリタンを。
私は次の日の仕事の弁当も作りたかったから、炒め物を作りました。
お肉の代わりに厚揚げを代用すると、肉抜き生活がしやすくなるよ!

画像5

■番外編

10日後も、少しだけ記録を続けていたので、少し紹介!

○豆乳グラタン
・玉ねぎ、ブロッコリー、カボチャ、芽キャベツ、エリンギ、マカロニ入り

急に全てを健康な物に変えると物足りなく感じるので、バターと小麦粉、上に載せるチーズは使っています。身体にもっとマシにしたいなら、オリーブオイルと米粉がおすすめ。

画像6

画像7

○野菜だけ弁当
・雑穀米(ゆかりをかけてます)
・菜の花と厚揚げの炒め物
・大根の皮のきんぴら(人参入り)
・大根の梅酢漬け

大根の皮のきんぴらは、なるべく薄く剥いて、細く千切りにすると、食感が良く味がつきやすくておすすめ!捨てちゃう皮でできるから安価。できれば無農薬の大根の方が良い。

画像8

○簡単で栄養価高いおすすめ献立
・炒り玄米入りごはん
・レンコンの青のりがけ
・味噌汁

レンコンの青のりがけは、両面を少量の油と天日塩で焼いたレンコンに、青のりをかけるだけの超絶簡単レシピ!美味しいよ!

画像9

あと、玄米は苦手だけど栄養を取りたい人におすすめなのが、『炒り玄米』

○炒り玄米炒りごはんのレシピ
①フライパンで玄米がパチパチ鳴るまで木べらで混ぜながら炒る
②雑穀米の要領で白米と一緒に炊く
→浸水させなくても玄米を食べることができます!
※多めに炒り玄米を作って置いて、白米に混ぜて炊くのがおすすめ。
香ばしいごはんの味がします!
(テフロン加工フライパンは熱しすぎに注意)

○5-10日間を終えて

10日間を終えて、一番大きな身体の変化は、ガッツリ肉を食べた後の身体のパフォーマンスが劇的に落ちたことでした。その後、人付き合いでハンバーグやチキンカレーなどを食べたのだけど、身体がだるく頭がボーッとするようになって身体の倦怠感が酷かったです。
家だと三時間昼寝しないと動けず、仕事先でも昼食後に動くのがかなりキツくて、判断力がだいぶ鈍りました。夜は寝つきが悪かった。
もしかしたら、今まで身体がしんどかったの、肉を食べてたからかもしれないと再度痛感!

肉食を悪だとは思わないけど、倦怠感や身体の不調がある人は、胃腸に負担のかかる肉食を減らした方がやっぱりいいとおもう。
味噌汁と米は一度に数日分作って、あとは野菜料理を1,2品なら、ごはんに1時間もかからないので、ぜひ一汁一菜にチャレンジしてみてください!

もう一つ大きな変化があって、彼がシンプルなごはんを好むようになりました。この前まで物足りないとか言うてたのに私よりも軽いごはんを好むように(笑)一応3年かけて徐々に一汁一菜形式にしてきたので、すぐに変わるかはわからないけど、パートナーの味覚や食の好みも変わる可能性が大きいです。(前の彼も味覚変えてしまったし、旦那の味覚変えた人にも出会ったことある)毎日は辛くなるかもだから、ぜひ週に数回程度から、身体のためと、楽するために取り入れてみてださい。

少しでも和食の一汁一菜が簡単なんだなと思ってもらえたら嬉しいな。
ここまで読んでくださりありがとうございました!

○5-10日目はゴヒイキというサイトで野菜を頼んだよ!
群馬県の”すずきふぁ〜むさん”にお願いしてみた。
この量で送料込み4000円。無農薬で在来種や固定種を扱ってたり、肥料も植物由来っぽかったので、お値段的にはオーガニックスーパーより安くて、とても美味しかった!!
お野菜が美味しいと、シンプルな料理でも抜群に美味しくできるから、野菜にこだわるのはおすすめです。
10日間で2人で食費は1万ちょっとでした!

画像10


お役に立ちましたら、サポートして頂けるとうれしいです♡心と体が健康で楽しく生きていける情報を届けていくために、頂いたサポートは勉強のために使わせて頂きます!