見出し画像

写真展に行ってみた

最近、会社帰りや休日に写真ギャラリーに写真を観に行くようになりました。

馬喰町近辺には写真ギャラリーが多いので金曜日、仕事終わってからも行きました。
あとは祐天寺にあるPaper poolにも時々行く事にしました。(まだ数回ですが…)
Paper poolは料理とコーヒーが美味しいという事もあります。

理由は自分が何で写真を撮っているのか、撮りたいものは何なのか?
写真展を観てみてたまに出展した方と会話したらより何か分かるのではないかと思ったのです。

写真について奥さんからは写真展の作品図録を見て、なぜモノクロ写真が多いのと言われました。
自分で写真撮って自分でプリント出来るからじゃないかなと答えました。
でも一部その通りかなと思いますがカラー写真の写真展も普通にあります。
ただ、僕もカラー写真よりはモノクロ写真の方が好きでカラー写真だと彩度高めでコントラスト増し増しな写真は苦手でどこか懐かしいカラー写真が好きです。

このように写真は好きですが個展をするくらいの熱量はないんです。

僕は写真も見る事よりもどちらというと撮る事が好きなのかもしれません。
撮りたいものや撮る視点、構図もやや固定化してしまっているので写真展で色々な写真を観て視点や構図を参考にしたいなと思いました。

ただ、観に行くようになっていいなぁこの写真と思う写真に出会える事があるようになりました。
それと作品を撮影した方と写真について話を聞けるのもいいです。

気になった写真展はこれからも行ってみたいと思います。
写真展と行きたいカフェ巡りをしばらくしてみたいです。

Paper pool


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?