見出し画像

茅ヶ崎から江ノ島へ

軽い気持ちで茅ヶ崎から江ノ島まで歩いてみようかと思い茅ヶ崎へ。
海岸沿いから江ノ島を目指します。
江ノ島…遠かった。
約7km。
茅ヶ崎から海沿いまでで1.5km?
江ノ島まで8.5kmの道のり。
海岸沿いをひたすら歩いて約1時間半で到着。
江ノ島を着いた後も稲村ヶ崎まで歩きました。
稲村ヶ崎から鎌倉までは江ノ電で。
鎌倉ではランチを勝烈庵で勝烈定食。
歩いて消費したはずのカロリーはなかった事に。
今回も機材はRICOHのGR3x。
それと同じくRICOHのGX100。
フィルムカメラはローライ35。
ようやくローライ35のフィルムを撮り切りました。
GR3xの写真はまた別でUpします。
今回はGX100で撮影した写真を。
何やら最近、ようやく?ヴィンテージデジタルカメラとか言って古いデジタルカメラが脚光を浴び始めましたが、僕はそれ以前から普通に古いデジタルカメラで綺麗な写真が撮れるという事でGX100の写真をUpしてきました。
バッテリーの保ちと夜の画質以外は普通に綺麗な写真が撮れるので古いデジタルカメラで大丈夫だと思うのですけど。(じゃあ、なぜGR3x買うんだ?)
特にGX100は広角が24mmからのズームでレンズの明るさもf2.8なのでお勧めです。
RAWでも撮影出来ますよ。
24-72mmまでのズームがある事がこのカメラが僕の機材の中で現役である理由です。
そしてコンパクトで24mm、この画角が魅力的だからです。
ズーム機ですがほとんど広角側24mmで撮影しています。

茅ヶ崎の海岸沿いまで来ました。
遠くに富士山が。
遥か先に江ノ島が見えます…
距離感に絶望。
単調な道のりで飽きる。
ひたすら続く海岸沿いの道。
ピント外しました…
ここでも富士山を撮影。
江ノ島まで来ました。
そして江ノ島を過ぎる。
江ノ電はこの古い車両が好き
鎌倉駅です。

GX100は16年くらい前のカメラですが少しフィルムっぽい写真が撮れるカメラです。
是非。

GX100全体イメージ
電源ON
操作系レイアウトはGR系と似ています
背面
上部から

ストロボも組み込まれてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?