見出し画像

RAWとJPEGはステーキ2

前回、RAWは生肉でJPEGは調理されたステーキだと書きました。

だがしかし、実はGR3xにはRAW+という素晴らしいモードがある事を知りませんでした。
なんと!一度の撮影でRAWとJPEGで撮れるという…

ステーキ宮(RICOH)の調理(設定)したJPEGの画像と生肉(RAW)が一度に頂けるという素晴らしい機能♪

早速、RAW+で撮影してみました。
モードはモノクロカスタム設定で保存ファイル設定はRAW+です。
撮れた画像はモノクロなんですがRAWファイルはそこから現像する事でカラー含めて仕上げる事が出来ます。
実に素晴らしい。
パッと見、モノクロ画像からカラーが現像出来るのはなんか新鮮。

昨日は出社最終日。
ランチの帰りに日比谷公園とビルの景色を撮影。
カスタム設定したモノクロモードで一枚とRAWで一枚。

撮影後にカメラ内でRAW現像してみました。
とても簡単。
あまり設定細かくしないでデフォルトの画像モードで現像するからなんですが。

今回はHDRにしてみました。
カスタムモノクロモードの画像も好きですが、
HDRも悪くないですね。

このモード気に入りました。
しばらくはこのモードで撮影してみます。

モノクロカスタムモードで撮影
RAWからHDRに現像
モノクロカスタムモードで撮影
RAWからHDRへ

撮る時はモノクロのイメージだったんですが、
カラーにしても良い感じでした。
RAW+、GRユーザーにはお勧めです♪

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?