見出し画像

【GR meet 47】<神奈川>に参加してみた

朝は自病が出て面倒くさいから行きたくない病が発症。
人見知りな事もありしばらくジタバタするも自分で応募したのだからと気持ちを切り替えて、
自宅を後にしました。
横須賀までは約1時間くらい。
会場の汐入には少し早めに着いたので朝食を。
10時からGR meet47開始。
当日のスケジュールはこんな感じです。

GR meet47神奈川スケジュール

今回はGR3をレンタルしてみました。
広角28mmは難しいので少し悩みましたが、
結果的には借りて使ってみて良かったです。

広角28mmは実は難しい画角です。
視界に入るほぼ全てを写真に収める事が出来ますがどれもこれも似たような写真になるような気がします。
また被写体に近づくとインパクトのある写真も撮れますがこれもまたありきたりかなと。
なかなか難しいなと思います。

そんな事を思いながら二人のプロフォトグラファーそれぞれのグループ分けで写真撮影に出かけました。
今回の講師となるプロフォトグラファーは中藤さんと横木さん。
中藤さんとは10年くらい前に伊豆の撮影ツアーでご一緒した事があり今回は中藤さんに同行を希望してみました。

ちなみにグループで行先が異なります。
中藤さんのグループはドブ板を抜けて猿島へ。
横木さんのグループは横須賀駅付近とドブ板通り界隈。

撮影会開始です。
歩いてドブ板通りを撮影しながら抜けて猿島に向かう船がいる三笠公園まで歩きます。

ドブイタ通り


ちなみに猿島への往復運賃はRICOHさんが御負担してくれました。
ありがとうRICOHさん。

猿島へ向かう船にて

猿島では中藤さんを中心に撮影散策していましたが途中ではぐれて迷子になりました。
探しましたが合流出来ずに先に桟橋で待機してようやく合流。
船で戻って会場へ向かう前にハンバーガーのランチをメンバーで食べましたが集合時間に間に合わずに少し遅刻してしまいました…

そして講評会。
参加者は自分の写真を3枚選んで提出。
それを講師のお二人が講評する流れ。
僕も3枚の講評を頂きました。
講評は…
とても参考になりました。
ただ、あまり覚えていません。

それは以前、写真のレクチャーやエルマー展でお世話になっている加納さんが講評会から参加されていて隣でご一緒しながら講評を聞く状況となり緊張してしまったというのが理由です。

講評の後は講師のお二人それぞれのスライド&トーク。
中藤さんの写真はやはり中藤さんらしい写真で力強く素晴らしく。
横木さんの写真はロシアの写真など海外の写真が多く、素朴ながら惹かれる素晴らしい写真で、kindleで写真集も出されていてダウンロードしたいなと思いました。

そして最後は親睦会。
人見知りですが色々な方とお話しできて良かったです。
長崎から参加された方とも話せて有意義な時間を過ごすことができました。

今回、GR meet47に参加出来てとても良かったです。
レンタルしたGR3を使ってみて久しぶりに28mmの画角を楽しみ、思わず欲しくなってしまいました…

そしてスタッフの皆さんもフレンドリーでした。
猿島往復運賃や水のペットボトルや飴の気配り、懇親会まで本当にありがとうございました。
また機会があれば参加したいです。

GR meet47はGR3やGR3xのユーザーにお勧めです。
プロフォトグラファーと一緒に撮り歩いて、
撮影した写真の講評もしてもらえますし、
プロの写真のトークも聞けて更に懇親会では話をする事も出来ます。
またGRに興味がある方もレンタル出来るのでお勧めです♪

講評会提出写真①
講評会提出写真②
講評会提出写真③
RICOHさんからのプレゼント①
RICOHさんからのプレゼント②
RICOHさんからのプレゼント③
RICOHさんからのプレゼント④
RICOHさんからのプレゼント⑤
RICOHさんからのプレゼント⑥





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?