見出し画像

ひとりドライブの自由なそれ

妹たちが家庭を築き、子供を育てていく。
きょうだいはいた方がいい、と家族計画を立てていく。
甥っ子姪っ子が増えていく。

コロナ禍で下の妹が授かり婚(あれは戦略的妊娠だと思うけどw)の報告を受けた時、相変わらず家庭を持つ気もなければパートナーも作らず、コロナで鬱屈としていた私は「さて、私はどうしよう」と考えてしまった。

持っている妹たち。持たざる姉。
家庭を。家族を。

数年前までは「結婚すること」を羨ましいと思ってたのに、そう思わなくなってしまった。
あの多幸感は、羨ましいと思う。
でも、もう結婚が羨ましいわけじゃない。

うーん。

で。
よし、車を買い変えよう!
ナビもETCもつけて、自由にあちこちに出かけよう!

何故かそんな結論を出してしまった。
なんかもう、とにかく自分の人生、自由を全力で満喫しないと割に合わないなという考えに至ったのだ。

まぁそんなわけで、それまで街中を走る目的で使っていた、10年以上乗っていた軽自動車を乗り換えて、遠出もできる軽自動車にした。

ひとりで動き回るのはやっぱり軽がいい。
私の空間、というところで適している。
新しい相棒は顔面でたくさん虫を受け止めているので、今日も虫だらけになってしまった。帰ったらしっかり洗おう。うん。

最近はメイン目的を道の駅巡り、あとは思いつきで寄り道しまくるドライブをしている。
しかも、平日の人がいない道を走りたいので、急に休みをとってドライブに出たりする。

先日はKroiの新譜が良すぎて、ドライブで聴きたい!という衝動に駆られて休みをとってしまった(※もちろん休むために仕事を片付けてから)
めちゃくちゃサンシャインたけなわなドライブだった。

今日はクマヤキのために津別町にある道の駅あいおいまで行ってきた。クマヤキの可愛さ推しの道の駅とかヤバすぎでしょ。
ていうか、クマヤキが可愛いというだけの理由で札幌から道東までドライブに来ている。それ以上でもそれ以下でもない。クマヤキかわいい。そして美味しい。

とことん馬鹿でとことん自由だ。
こんなこと、ひとりじゃないとできない。

誰かと行くドライブは、それはそれで楽しい。
でも、楽しさの種類が違う。