見出し画像

就活必需品について③

次々に繰り出す就活必需品についてです。

これは恥ずかしながら持っていませんでした四季報です。なぜ必要なのかというと会社の経営が全て見えるからです。

ただ見方が分かりません!!!!っという方むけに一部抜粋で、わかりやすい資料がありましたので、こちらを元に勉強しましょう。大学によってはこちらは、今キャリア系の講義科目が増えてきているため勉強しているかもしれません。私が見るところは必ず財務(⑨)、長期業績見込み(③)、実際の業績(④)ですね。今後の資産運用にも比例してくる内容なので見ておくと良いと思います。

実際に自分自身が志望する会社が3期連続赤字のところだとどうしますか?ただ赤字であれば見込みがあるので止めませんが、③の今後の業績の目処も立っていない会社だと困りませんか?新入社員の皆さんが1年目から全て変えられますか???それはなかなか難しい内容だと思います。どうせっと言っては語弊があるかもしれませんが、年功序列の社会・そしてくだらない上司のプライドがあるわけですから注意しながら最短で上層部に行くことを考えましょう!


スクリーンショット 2020-07-27 14.45.55

https://store.toyokeizai.net/user_data/contents/shikiho/yomikata.pdf#search※抜粋資料東洋経済STOREより

四季報は、教育機関であれば最低1冊は構内の進路支援課などの部署のところ、または図書館にあるはずです。図書館などから借りると期限もあるため、なかなか自由はありませんよね。今後の企業選択で悩んでいるのであれば、一つの材料・見るためには必要不可欠なものです。大学の進路支援関連部署が正しいこと言っているかわかりませんよ?自分自身の目で見て必ず道筋を作るべきです。企業選びに失敗しないことを望むでのあれば、年度毎にもちろん更新したものが出ていますので、必ず就活年のものを手にしましょう!これは私がしておけばよかった内容の一つでもあるため、皆さんには必ず伝えたかった内容です。

就活情報は、LINE@でも配信しています!ぜひご利用くださいませ☺️


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?