目標

管理職とは何か?役割が多過ぎない?
大前提:「所属長は、その所属に係る業務をすべて把握しており、部下に職務を分担させることができる。」←ホント?
担当の方が仕事を知っていることの方が多い。
事務分掌から生きがいが見えるか?ということ。
求められる能力、コンピンテンシーの整理。

公務員の仕事は、「営利」ではなく「維持」であった。
そのため、あらかじめ決められた業務以外のことには感度が悪かった(そのようなことは行政ではやっておりません)。

これからは新たな問題に対して何もしないということは市民感情から見てもあり得ないことであり、行政への不信感にもつながる。

むしろ問題を市民よりも先に発見して動き出すような創造的な仕事となる必要がある。人類学的視点やデザインアプローチを用いた新しい仕事の仕方が必要になる。

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