見出し画像

頚椎椎間板ヘルニアとのお付き合い。

ヘルニアって、40代以降の人がなるという勝手なイメージがあった。

26歳の秋。頚椎椎間板ヘルニアは、挨拶も事前告知もなくやってきた。

朝、激痛が襲う。

忘れもしない、繁忙期の朝。
いつものように目を覚まし、ベッドから起きようとした。

痛い!

背中、肩甲骨あたりに激痛が襲う。
なんだこの痛みは?

当時、職場では年に一度の繁忙期の初日ということもあり、出社しない訳にはいかず、とりあえず仕事に急いだ。

変な歩き方!

職場になんとか到着し、せっせと仕事を片付けようとするが、まともに歩けない。

変な歩き方をし、周りからも笑われたり心配されたり。
なんとか午前に仕事をあらかた片付け、半休をとり整形外科へ駆け込んだ。

レントゲンの結果は、頚椎椎間板ヘルニアだった。

神経を圧迫している様子をレントゲンで見た時、それは痛いよなあと、妙に納得した覚えがある。

ブロック注射と痛み止めの湿布、飲み薬をもらい帰宅。
その時は、1週間くらいで痛みも引いた。

ここから始まる長いお付き合い。

ここから僕と頚椎椎間板ヘルニアのお付き合いが始まった。
いや、付き合わされている、ストーカーとも呼べる。

なにもない時は、本当に気にすることがなく生活しているが、ちょっとしたことで痛みが出ることが多い。

例えば、料理だ。

料理は下を向いていることが多い、というか下を向かずにできる料理があったら教えて欲しい。
フライパンや菜箸を握ると、すぐに痛みが出る。

デスクワークもそうだ。

下をなるべく向かないように、肩甲骨が開いた状態をキープできるような体勢がベストだ。

地味に痛い通院時間や治療費。

健康って、それだけで素晴らしい。

ヘルニアや、何か持病がある人はそれに伴う苦痛、通院などに必要な時間、お金、スルスルとお財布から消えてしまう。

お金ならまだいい。貴重な休みを1日病院に費やしたり、痛みで1日をベットの上で過ごしたり。

ボディブローのようにダメージが効いてくる。

楽しいヘルニアとの付き合い方。

楽しくヘルニアと付き合えないものか。
そんな風に考えるが、そんなうまい話はない。

いつ、ヘルニア地獄から脱出できるか。そんなことを考えている。

20代のヘルニアとのお付き合いのお話。
最後まで、読んでくださりありがとうございました!

202209301639

サポート募集しています。 執筆環境や、フィルム代や、インプットのために利用させて頂きます。