見出し画像

妊娠中でも旅行した決め手

妊娠してから、いつからいつまで旅行に行けるのか?
といったお悩みを抱えている、または、この問題に直面した方も
少なからずいるのではないだろうか?

子育てが始まる前に旅行に行っておきたい。
だけど、リスクはおかしたくない。

実際に私たちも旅行の計画を立てるのに色々と悩んだ。

なので、今回は同じお悩みを抱えている方々の参考になれればと思い
私たちの体験談を記したい。

私たちは出産までに国内旅行に2回行った。
1回目は、北海道に9泊10日
2回目は、徳島-岡山に2泊3日だ。

北海道へ行ったのは、妊娠5~6ヶ月程度(安定期)のときだ。
新婚旅行も兼ねていたため、長期旅行となった。
釧路→帯広→トマム→富良野→札幌→登別→函館と周ったが
控えめにいって北海道は最高だった。
ご飯も美味しい。景色も良い。なにより人が優しい。
是非、行ってほしい。

徳島-岡山は、妊娠8~9ヶ月程度のときだ。
このタイミングで行くか正直悩んだ。
産まれてもおかしはないが、予定日までは1ヵ月ちょっとあった。

行こうと決めた理由は3つある。
①車で数時間で行けること。
②妻の体調が良かったこと。
③妻が仕事でお世話になっている方が徳島にいらっしゃること。

理由の中でも③があったのは大きい。
正直、③がなければリスクを承知で行っていたかは怪しい。

もちろんおすすめもしない。

ただ、行ってよかったとは心から思う。

なので、これから妊娠して旅行を計画されている方は
早め早めで行動することをおすすめする。

不安であれば、担当の先生に聞いてみるのもいいと思う。

ちなみに、徳島-岡山のときは助産院の先生に相談したが
おすすはしないとご回答いただいていた。

そして、妊娠しているときの女性は体調の変化が特に大きいため、
旅行の計画や準備は積極的にパパさんに頑張ってもらいたい。

パパさんもお仕事で大変だろうが、それでも積極的にやってあげてほしい。

私が書けるのはこんなところだろうか。

今回の内容が少しでもお役に立てれば幸いだ。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?