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仕事をもっと効率化しませんか? ~ショートカットキー紹介 その7~

私の記事をご覧いただきありがとうございます。

皆さんはPCのショートカットキー、どれだけ使ってますか?

知ってるか知らないかだけで、大幅に作業効率が変わりますので、そんな気づきがあればと思い、今後少しずつ自分が活用しているショートカットキーをご紹介していきます。

なお、私は自宅PCも会社PCもWindowsなので、Windows前提のキーとなります。

macユーザーの方ごめんなさい。


今回は、「検索」と「置換」です。


▼▼それがコチラ▼▼


「Ctrl + F」
「Ctrl + H」

です。

それでは早速参りましょう!

「Ctrl + F」(検索)


資料作り等で文字を入力していると、どうしても「表記ゆれ」が出てしまいますよね?

表記ゆれとは同じ意味なのに、表記が揺れている(異なっている)ことです。

具体的には、、、
「切替」「切り替え」「切替え」
のように送り仮名が違っているケースとかが多いです。

この例でいくと、
すべて「切替」にしたいのに、「切り替え」「切替え」という表記が残っているかを確認するとします。

今回はWordの例でご紹介します。

「Ctrl + F(←find(見つけるの英語)の頭文字)」を押します。


左側に「ナビゲーション」というウインドウが出てきます。

ここに検索したい文字を入力します。今回は「切り替え」と入力します。

該当部分が強調表示されるとともに、ナビゲーションのところに1件と表示されました。

このように該当の文字を探したいときに「検索」のショートカットキーを使います!!


「Ctrl + H」(置換)


先ほどの例を引き続き使います。

今度は「切り替え」を「切替」に統一していくときに使うショートカットキーです。

「Ctrl + H」を押します。

「検索と置換」というウインドウの「置換」というタブが選択された状態で出てきますので、置換対象の文字を「置換する文字列」に入力します。

今回の例では「切り替え」になります。

「置換後の文字列」欄に「切替」と入力し、「置換」を押すと

このとおり「切り替え」→「切替」となっています。
※「すべて置換」を押すと対象が2個以上あった場合も一気に置換されます。

今回の例は1か所なので、手で入力することもできますが、これが100件や1,000件となると、1つ1つやることは難しいです。

そんな時には「置換」昨日で一瞬で片付けてしまいましょう!!


<まとめ>


Wordだけじゃなく、ExcelやPowerPointでも非常に使用頻度が高い機能ですので、是非マスターして使いこなしましょう!

検索(Ctrl + F)はPDFやWebページでも使えるので、試しに使ってみてください!


<過去記事紹介>


過去に紹介したショートカットに関する記事は▼コチラ▼です


その1:「Windows + ←」「Windows + →」


その2:「Ctrl + S」と「F12」


その3:「貼り付け(Windows + V)」


その4:「Ctrl + Alt + Delete」


その5:「Ctrl + P」と「クイック印刷」

その6:「Windows + D」・「Alt + Tab」


<最後に>


ここまで読んでいただきありがとうございます。


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