見出し画像

[2−35]最強のぼっち王女がグイグイ来る! オレは王城追放されたのに、なんで?

第35話 それはごくごく普通の事なのですから──ふふっ

 割れんばかりの大歓声の最中さなかティスリわたしは満足して小さく笑いました。

 実況も、狂ったように叫んでいます。

『ななな、なんということだーーー! わずか一瞬、ほんの一瞬で決着がついたーーー!! ジェフ選手、完全にノックアウト! もはや意識もない模様です!! アルデ選手、並み居る強敵を打ち破り快進撃だーーー!!』

 まったく皆さん大袈裟ですね。最初から、アルデとの実力差なんて一目瞭然でしたでしょうに。

 とはいえ観客も実況者も素人ですし、前評判ではジェフという男のほうが高かったようですから、驚くのも致し方なしといったところでしょうか。

 わたしにとっては出来レースではありましたけれど、従者の活躍は、主として喜ばしいものですからね。なんと言っても、従者のことを思う主人は、世間一般的に見ても常識的に考えてもステキ、、、なのですから。

 だから今夜は、アルデをねぎらってあげるのも悪くはないでしょう。それはごくごく普通の事、、、、、、、、なのですから──ふふっ。

 セコンド席でわたしがそんなことを考えていたら、対戦相手が担架で運ばれて行くというのに、審判はいっこうに判定を下しません。それどころか、副審二人も闘技台中央へ集まり出しました。

 実況者も、妙に思ったのか解説を続けます。

『おや、どうしたのでしょう? 審判団が集まって、何やら協議を始めた模様です。ジェフ選手が気絶した今、アルデ選手の勝利は揺るがないと思いますが、これはいったい……』

 会場内も、歓声から騒めきへと変化しています。何やら不穏な空気がコロシアム内に漂い始めました。

 これは、やはり……

 わたしが次の展開を予見していると、案の定、主審の男が拡声器を持って、会場内に告げました。

「ただいまの試合、魔法の不正発現が発覚しました。不正発現したのはアルデ選手! よってアルデ選手は失格! この試合、ジェフ選手の勝利とします!」

 主審のその判定に、一気に喧騒の渦となります。実況者も叫びました。

『ななな、なんということだぁぁぁ!? もはや無敵かと思われていたアルデ選手、まさかの不正! まさかの不正です!! ひょっとしたらこれまでの試合も不正を働いていたのか!? これは武術大会の歴史に残る汚点だぞぉぉぉ!!』

 ……この実況者、どんだけ手のひらが軽いのですか。

 いささかムッとしましたが、しかしこの展開は読めていたので、わたしはゆっくりと冷静に立ち上がります。

 そうして闘技台に上がると、静かに穏やかに、審判団の元へと向かいました。アルデも向こうからやってきます。

 わたしに気づいた審判が言ってきました。

「なんだねキミは? ん、キミは女子部門優勝者の──あ、おいコラ!?」

 わたしは主審から拡声器をふんだくる──いえ手渡てもらうと、会場内に聞こえるように言いました。

「不正だというのなら──魔法の検知ログを見せなさい!」

 ちょっと声が大きすぎて、キーンというノイズが混じってしまいました。そこまで大声を上げたつもりはないのですが、はて?

 まぁいいです。おかげで会場内も静まりました。これで、わたしの声も隅々まで届くことでしょう。なのでわたしは続けて言いました。

「不正判定は、試合の記録を追いながら下すのが常識でしょう!」

「わ、分かった! 今から提示するから静かにしろ!」

 主審がそう言うと、コロシアム前方にある巨大な掲示板に、魔法の検知ログだけが表示されます。

 魔法語で書かれているので素人では読めないと思いますが、わたしには、一目見ただけで偽物だと分かります。

「違う試合のログじゃないですか!」

「な、何を根拠に──」

「ならばログの証明書を映しなさい! 国家認証局が発行している正式なものを!」

「認証局の証明書だなんて、そんな大がかりなログは──」

「公営賭博でもある本大会で、認証局の証明書がないわけないでしょう!」

 そうしてわたしは、光だけで虚空に巨大な掲示板を作り上げると、そこに自身が記録した検知ログを映し出しました。

「これが検知ログというものです! もちろん、国家認証局の証明書も添付されています!」

「ぐっ……!」

 魔法語で書かれているとはいえ、武術大会の審判ならログを見ただけで内容が分かるはずです。だからでしょう、審判団は数歩後ずさりました。

 そんな彼らに、わたしは追い打ちを掛けます。

「観客の方々にも分かるよう、このログを動画にしましょうか!」

 そして別の掲示板を作り出し、そこに動画を映し出すと、動画とログを付き合わせて説明を始めます。

「魔法を使っていたのは、アルデではなく相手選手のほうです! 試合開始から13分後、相手の動きが急に良くなりましたが、あのときが最初の魔法発現です!」

 わたしがそう説明すると、次第に場内がざわつき始めます。聞こえてくる観客の声を魔法で拾うと「そう言われてみれば……」「あの動きはちょっと妙だったよな……」「そもそも大会側のログは確かにおかしい……」などという声が聞こえてきました。

 なのでわたしは、この機を逃さず畳みかけます。

「そして! 魔法の出所はブーツです! 試合開始13分以降、相手選手はブーツ型の魔具を使っていたのです! 違うというのならあの選手を連れ戻し、ブーツを調べさせなさい!」

 わたしは一歩踏み出すと、審判団は、顔面蒼白になって視線を逸らします。

「魔法発現されたにもかかわらず、アルデはそれに打ち勝ったのですよ! 不正は一切行わずに! その戦果を称えるのではなく、失格にするとはどういう了見ですか!」

 しかし審判団は答えてきません。だからわたしはさらに詰め寄ります。

「さぁ、アルデ失格の取消を!」

 わたしが審判団の間近まで詰め寄った、その瞬間──

「そこまでじゃ!」

 ──場内に、しゃがれた声が響き渡りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?