見出し画像

[2−20]最強のぼっち王女がグイグイ来る! オレは王城追放されたのに、なんで?

第20話 アルデさんより強い人って、もはや人でないのでは……?

 ベラトぼくは模造刀を構えたが──その瞬間、目を見開いたまま硬直してしまう。

(な……なんだこれは……!?)

 アルデさんは、なんの気負いもなく剣を正眼に構えているだけだというのに……まるで踏み込める気がしない!

 一見すると隙だらけにも見えるのに、いちどそこに踏み込んだなら、二度と帰って来られない恐怖を感じて、ぼくは身動き一つ取れなくなっていた。

 ぼくだって……フォッテス姉さんの評価は間違っていないと思っている。姉さんは子供の頃から父さんとぼくの訓練を見続けていたし、警備隊の模擬戦や試合にもよく顔を出していた。だからか本人は戦えなくても、相手の技量がどの程度なのか分かるようになっていた。

 もちろんそれはぼくだって同じで、実戦を経験しているのだから、むしろぼくのほうが目は肥えている……そう思っていたのだが。

 であったとしても……ここまでとは……!

 ぼくの全身からは、冷や汗が吹き出していた。アルデさんからはなんの殺気も放たれていないというのに、まるで猛獣でも相手にしているかのような恐怖を感じる!

 そんなアルデさんが、気楽な調子で言ってきた。

「おーい、どした? 来ないならこっちからいくぞ?」

「くっ!」

 アルデさんの声が合図になり、ぼくは恐怖を押し殺してデタラメに踏み込む。

 そんなぼくの剣を、アルデさんは軽く撥ねのけると切り込んできた!

 ぼくは剣の腹でなんとか受け止める……が!

 な、なんて力だ!?

 ぼくは押し負けて転びそうになる。すんでのところで堪えることが出来たのは偶然に過ぎない。

「ベラト、なんかずいぶんと硬いなぁ。緊張してるのか?」

「ア、アルデさんが相手だからですよ!?」

 到底抗えない脅威を目の前にして、緊張しないほうがどうかしている!

「おいおい、これはただの模擬戦なんだから気楽にやろうぜ?」

「そんなこと言っても!?」

 もはやぼくは、アルデさんの剣筋すら見失いかけてるんですよ!?

 声にならない悲鳴は息切れのせいだ。あっという間に息が上がってしまい、その結果、ぼくは足をもつれさせて転んでしまった。

「それまで!」

 姉さんが片手を上げて模擬戦の終了を告げる。

「す、すごいすごい!」

 そして姉さんが目を見開いてアルデさんに駆け寄った。

「お強いとは思ってましたが、まさかこれほどとは!」

「そうか?」

「そうですよ! まさかベラトが、まるで相手にならないなんて思ってもみませんでした! ちょっとはいい勝負ができるかと思ってたのに!」

 ぐ……言われ放題だけど、これでもかってほど完敗したのは事実だから何も言い返せない。

 それにここまでの実力差があると、もはや、悔しさよりも諦めのほうが強かった。

 だからぼくは立ち上がってから頭を下げる。

「アルデさん、すみません。模擬戦にもならずに……」

 しかしアルデさんは、気を悪くした様子もなく言ってくる。

「いいって。模擬戦するといつもこんな感じだからさ」

「そうですか……あ、ちなみになんですけど、衛士をやっていたときもこんな感じだったんですか?」

「ああ、そうなんだよ。今にしてみれば、これが先輩どもにひがまれた原因だったんだろうな」

「た、確かに……そうかもしれませんね」

 強すぎるせいで目の敵にされるとはアルデさんも浮かばれないな……そんなことを考えながら、ぼくはさらに聞いた。

「王宮には、アルデさんより強い方はいらっしゃったのですか?」

「衛士や騎士にはいなかったけど……まぁ、一人だけいたな」

 アルデさんのその台詞に、ぼくは目を見開く。

 この国の頂点が誰なのかを確かめたくて、それは間違いなくアルデさんだろうけど念のための確認──のつもりだったんだけど。

 アルデさんより強い人って、もはや人ではないのでは……?

 ぼくは気後れしながらも聞いた。

「そ、その方は……どなたですか……?」

「ああ、ティスリだよ」

「……え?」

 意外な名前を告げられて、ぼくは姉さんと目を合わせる。

 それから姉さんが確認した。

「ティスリさんって、昨日一緒にいた?」

「ああ、そうだよ。あのティスリ」

「え? でも彼女って政商の娘さんでは……」

「え? あ、ああ!? そ、そうなんだけど、アイツ、武芸達者でもあるんだよ!」

「そ、そうなんですか……この国一番の政商の娘さんで、さらにアルデさんより武芸達者だなんて……わたしたちがおいそれと口を利いてよかったんでしょうか……?」

「ああ、構わないさ」

「で、でも……わたし、昨日とっても失礼なことを言ってたような……」

「気にすんなって。ってかアイツ、ぼっちだから、むしろ積極的に関わってくれよ」

「そこまで凄い人なのに……?」

 姉さんは首を傾げているけど、それほどの天恵を授けられた人であれば、ぼくたちみたいな一般人では話が合わないのかもしれないな。アルデさんくらいに実力がないと。

 そんなアルデさんは「ちなみにだけど」と言ってくる。

「剣の腕はオレが上だからな? だけどアイツ、魔法が使えるだろ? そうなるとオレも太刀打ちできなくてさぁ……」

 悔しそうにするアルデさんがなんだか微笑ましく見えたけど、アルデさんほどの剣士なのに、魔法にまったく対抗できないとは思えないんだけどな。

 だからぼくはアルデさんに聞いてみた。

「ティスリさんが呪文を唱えている間に、攻撃すればいいんじゃないですか?」

「いやそれが、アイツ、ほとんどの魔法を無詠唱で使えるっぽいんだよな」

「……は? 無詠唱!?」

「ああ。なのにメチャクチャ強力なんだよ。魔法の剣で、大きな建物だって真っ二つに出来るほどだ」

「ほ、ほんとうですか……?」

「まぢだって」

 魔法士攻略のセオリーは、長大な呪文を唱えている間に攻撃することだ。だから通常、魔法士は部隊の後方で魔法発現するから、剣士と魔法士が戦うことは滅多にない。

 というより、魔法士がいる陣地まで攻め入られたとしたら、その部隊やパーティは敗北したということだ。

 だというのに、ティスリさんは強力な攻勢魔法もほぼ無詠唱で発現して、最前線でアルデさんと一騎打ちをこなし、しかも競り勝ったという。

 そんな話を聞いていくうちに、ぼくは気が遠のいてきた。

「上には上がいるって……本当なんですね……」

「まぁなぁ。けどたぶん、ティスリが最上段の人間だと思うぞ?」

「だとしても……とても追いつける気がしません……」

「まぁアレを目標にするのはさすがにしんどいだろうけど、別にあそこまで強くならなくたって、衛士としては十分やっていけるさ」

 ぼくが暗澹たる気分でいると、アルデさんがそんな励ましをしてくれる。さらに姉さんも言ってきた。

「そうだよ! まずは目先の武術大会で優勝を目指すんでしょ! ベラトならその可能性はあるんだから!」

「そうだった……二人とも、ありがとうございます」

 ぼくは気を取り直すと、アルデさんが言ってきた。

「よし、そうしたら稽古を付けてやるよ。短期間で筋力をさらに付けることは難しいけど、スピードを付けることはできるからな」

「そうなんですか?」

「ああ。ベラトの場合、今でも筋肉は十分にある。それをまだ上手く活かせていないから、動きの無駄を取り除くことと、あとは速さに目を慣らすことだな。そうすれば、今の倍は早く動けるようになるさ」

「ほ、本当ですか!?」

「ああ、本当だ。そしたら、まずはオレの剣を受け続けて速さに慣れていこうか」

「はい! よろしくお願いします!」

「ベラト、がんばって!」

 姉さんが応援してくれる中、ぼくとアルデさんの稽古が始まった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?