岡本ナオト

株式会社R-pro代表。デザイン/ボウサイ/マチヅクリ/スポーツ/クラウドファンディングを仕事にしています。2019年よりなごのキャンパスも運営中。2020年からは錦2丁目のN2/LAB事務局としても活動中。noteでは自分が感じたことをメモのように書いていきます。

僕が感じている、なごのキャンパスの現在地

僕の会社・株式会社R-proは、名古屋にあるインキュベーション施設、なごのキャンパスの運営団体の一員として施設の発展に貢献しようと日々様々なことに取り組んでいます。…

「地元を買おう」BUY LOCAL nagoyaでこだわったこと・気付かされた3つのこと

本日2020年5月29日23時59分59秒でBUY LOCAL nagoyaは一旦終了です。7時30分現在、支援金額は1400万を超え、支援者数は1600名を超えています。ここまでなんとかやってこれま…

今、大きな自然災害が起きたらどうなるのか。3月はボウサイを考えよう

■コロナで「濃厚接触」がNGだと言われている中、避難所生活を強いられることになったら 2011年3月11日。僕は名古屋にいて、翌日のイベントの準備をしていた。午後、急に…

コロナで打撃を受けている飲食店に、自分ができることの精一杯を考え実行します。

■新型コロナウィルスによる経済への影響は、みんなが思っているより深刻かもしれない 世界的に猛威を振るっている新型コロナウィルス。不安な毎日が続きます。一人一人が…

ナゴヤのクラウドファンディングの可能性 / 学生と社会人の感性について

■2020年2月4日、クラウドファンディングのイベントを開催しました! 2年前から連携を模索してきました名城大学社会連携センター「PLAT」さんと、先日ようやく1回目のクラ…

だから僕は毎年すぐに満席になるイベント「Rナシンネンカイ」に幕を下ろした

■Rナシンネンカイとは? 2015年から始まったRナシンネンカイ。僕が経営している株式会社R-proが毎年1月末に行っている、ナゴヤのプレイヤーを集めたトークイベント。どん…