見出し画像

ブルーオーシャン争奪戦勃発?

鶏ベジらぁ麺 らぁ麺なとり@中野坂上

 中野坂上にまた新しいラーメン屋ができていた。もう半年以上前にできていたらしいのだけど、知ったのはつい最近。

 鶏ベジと鶏白湯だって。
 いいねぇ。中野坂上にはなかったタイプだね。
 というか、中野やその周辺駅は有名なラーメン激戦区だが、なぜか中野坂上だけその限りではなかったのが不思議なくらいラーメン屋のブルーオーシャン。そこに「たいせい」そしてこの「なとり」と次々に現れ始めたってことは、中野坂上もついにラーメン激戦区になっていくのか? 

 鶏ベジは、もちろん鶏白湯とベジポタのWスープ。優しい味わいでかつ鶏白湯の美味しさもあり、ポタージュのもったりまろやかさもあって、麺も絡むしとても美味しい。クリーミーだけど飲み干せるスープ。パプリカとアーリーレッドもさっぱり食感とアクセントとしていいし、ブラックペッパー多めに振ってるのもいい感じ。鶏白湯とかベジポタって、食べ進めるうちにどことなく飽きがくるから、ブラックペッパー多めとか大事だよね。
 と思ってたら、そんな時のために、卓上に調味料がいろいろ用意されている。追いブラックペッパーもあるし、酢もあるんだけど、「武一」なら黒八味、「冠尾」なら青山椒、そしてここ「なとり」なら特にカレー粉がいいんじゃない?って思った。カレー風味、実際美味しかった。

 また、毎日3種類の和え玉も用意されていて、今回僕はわさびマヨを頼んだけど、いろいろ頼んでみたいと思わせるバリエーションだった(そんなに炭水化物ばかり食べちゃダメなんだけどね)。で、これが結構旨かった。
 250円するんだけど、これだけを食べに来るのはダメなのかしら? 言ってみりゃあまぜそばなので、これだけでもOKなら、また違う通い方ができるんだけどなぁ。
 で、これだけで食べても美味しいのだけど、これをスープにドボンして食べるとまた違う味わいに! と思ったら、これはカレー粉入れた後だからなのか、ちょっと失敗。なんかもったりしたスープとマヨで余計にぼやーんとなって、やば、入れなきゃ良かったって後悔。やるなら和え玉の方にスープを入れて試してからの方がおすすめ!
 お店の方はある程度、スープとあう和え玉を用意しているんだろうけど、実際はスープとどの和え玉なら、どう合うのかのバランスとるのは、結構難しいんじゃないか? とか思ってしまった。お客さんがどの調味料をどんだけ入れるかなんてわかんないしね。

 昼時でも数名並んでいるくらいで、12~13時を外せば並ばずに入れる(あまり知られてない今だけかもしれないけど)。このクオリティで並んで ないなんて実は最高の穴場だったりする!
 あれ?食べログ3.3だって。やっぱり、知られてないからなのか?
 ちなみにドラマ「孤独のグルメ」の監督に聞いたんだけど、「番組に登場してもらうお店を探すときって、食べログで3.0〜3.4の間で旨いお店を探すんだよ」って言ってた。だから結構なお店を食べ歩いて大変らしいけど。 
 食べログ3.0くらいの評価だったお店で旨い店っていっぱいあるし、たぶん食べてる人の絶対数とかが違うだけな気がする。番組後3.8とかになっちゃうし(かなり広告効果もあるだろうけど)。まあ、僕が旨いと言ってもグルメ評論家みたいな繊細な舌を持ち合わせてはいないんだけど、普通に旨かったから3.3以上の評価はつくお店だと思うんだけど。ただなぁ、行列ができても困るから今のままでも別にいいんだけど、ちょっと潰れて欲しくはないなぁ通いたいなぁという旨さと楽しさがあったから、もうちょっと評価されてもいいかなぁとは思っちゃった。

 今度は鶏白湯単体でも食べてみたいし、スパイシー鶏ベジとかスパイシー鶏白湯というかなり真っ赤なヤツもあったのでそれも挑戦してみたいなと。あと違う和え玉も。

 そういえば駅直結のところに新しいハンバーグの店?もできてたみたいだし、いやー、マジで中野坂上もちょっとずつ充実してきたなぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?