見出し画像

トトロでいいんですよハリウッドでなくても〜すごい存在にならないといけないと思っている方へ〜

【人はすごい存在に憧れる】

芸能人、著名人、ハリウッドスター、聖人、勇者、ヒーロー、超能力者、、、すごい人。映画になるのって大体そういう主人公ですよね。

ハリウッド映画は特にそう。分かりやすいですね、悪を倒して正義が勝つ。そしてみんな正義の味方になりたがる。

憧れがあるということは、普段の自分に対してもその憧れと比較する癖も存在します。自分なんて、、、。何も取り柄はないし、ヒーローみたいに輝いてもない、、。有名人になりたいなぁ、、、。あぁいいな、あんなに格好良くて、可愛くて、、、。自分なんて、、、。

さて、僕の大好きな映画にみなさんも知っている「となりのトトロ」があります。これって、田舎に引っ越したメイとサツキの姉妹を中心とした家族ドラマですね。悪役もヒーローも出てきません。行ってみればただの迷子の話です。よくそれで2時間持ちますよね!さすが。

入院中のお母さんに「とうもころし」を届けたい一心で飛び出して迷子になった子供の話、、、。

でも最高に感動するし、ほんわかするし、人の暖かさや家族の暖かさが感じれるヒューマンドラマですよね。もちろんトトロの存在は大きくてファンタジーでもあるんだけど、それって本当に子どもは見えてるかもって思える自然な演出ですよね。

宮崎駿さんの子どもへの尊厳と家族の大切さ、日常の中にドラマがあり、子どもはまさに自然な状態で多くの感動や冒険をしているという洞察が素晴らしいなと思うのです。

僕にとっての幸せはトトロだなぁと。家族それぞれにドラマがあり、「事実は小説よりも奇なり」だなぁと。特別な存在なんでよね、本来はみんな。とってもドラマチックですよ。あとは、どんなドラマの終わりにするか、そこが重要です。

【ドラマの監督として】

自分の人生や生活をドラマだとすると、みなさんはどんな結末にしたいですか?

大成功の後に大失敗をして、転落の人生を描くか、コツコツとした努力が身を結んで多くの方に感動を与えるヒューマンドラマにするか。サスペンス的に描き、どきどきハラハラででも最後は夢を示唆して終わるか。多くの人を欺いて、世界を股にかける逃亡劇か。

映画でいうと僕は「ショーシャンクの空に」には感動しましたね。「今を生きる」もよかったですね。「フィールドオフドリームス」も好きでしたね。「ニューシネマパラダイス」これもいいですねぇ。

主人公が死ぬという設定であれば(我々のストーリーには必須事項です)、どうその死の場面を描きますか?

「あぁ死にたくない!貴様にやられてたまるかぁ!ぐはっ、、、。」

「ありがとう、本当に幸せだったよ。最後に一言いわせてくれ、、、愛してるよ、、、。」

どんなセリフ付がいいですかねぇ。周りには誰がいて欲しいですかね?シチュエーションは?

映画好きな人って、きっとあの映画のあのシーンという風に克明に脳裏に残ってますよね。結構、自分を客観視するのに映画の視点って役に立つなと思います。どんな映画が好きですか?自分のストーリーはどんな映画にしたいですか?

そんなことを考えてると毎日が楽しいですよね。起こる出来事が全て、映画のシーンなら、自分は監督でありながら、役者でありかつ観客としてどう楽しむかです。

さぁ今日はどんなドラマが待っているのでしょう。ワクワク。

よろしければサポートをお願いします。私自身ではまだまだ微力です。当たり前の選択や情報を得ることができていない方々に、予防医学の視点で、知らなかったことで損した方を少しでも減らすよう、有益な情報を発信していきます。皆様の応援を励みに、より精進して行きます。応援ありがとうございます。