見出し画像

手放す。

佐々木典士「ぼくたちにもうモノは必要ない。」を読んだ。

これは、(特に後半からなのだが)ミニマリスト本というよりは、ソローや禅を思わせる思想の為の書物だなぁ。

取り敢えず、ゴミ箱を買ってモノを増やし
本を買ってモノを増やした日でした。

みんながみんなミニマリストになる必要はない。
それを強要するのは傲慢だ。

モノに溢れた部屋にすんでいても、優しくて賢い人はいっぱいいる。

ただ、この災害国家に住んでいるものとして、
「安全な住まい作り」としての観点から、家事や持ち物を見直すのはアリだな、と思った。

家族が安心してくつろげる家
友達が楽しく過ごせる家

いちばんは
「他と比べる」
を捨てること

わたしがわたしである、という以上のものさし以外は、やっぱり必要ないな!
と再確認できた。

良書でありました。

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

•ө•)♡ありがとうございます٩(♡ε♡ )۶