見出し画像

連休🌟今ここ

3連休の真ん中



朝は、ちょっとのんびり起きてコーヒーを淹れてゆっくり☕✨

 

子供と戯れたらそこから脱出して読書なんかしながら好きなことをして過ごす。

 

そんなゆったりとした時間の流れを味わっています。


 

 

でも、以前の自分はそんな風に過ごせていませんでした。

 

 

・早くも休み明けが気になってくる。

・今のままではダメ、教師として自分を磨かないとという焦燥感。

・生産性のないことで時間を過ごすなんてあり得ない・もったいないという心の声。

 

 

常に何かに追われている感覚で、常に緊張感を抱えていました。

 

 

当然、心は元気をなくしていきました。

 

 

心が完全にガス欠してしまったら立ち上がれなくなっていたと思いますが、支えてくれる家族がいたこと、思考の修正、そして運動をはじめとするメンタルケアによってなんとか元気を取り戻して今があります。

 

 

・特別な何者かになろうとするのをやめ、目の前のこと1つ1つに集中することにしました。

・優れた実践者のキラキラした発信から距離を取りました。

・朝夕にリングフィットアドベンチャーで運動。

・呼吸に意識を集中させて深呼吸をする時間をもつようにしました。

 

 

真面目に頑張る人にこそメンタルケアが必要です。


知らず知らずのうちに心の元気をすり減らしているかもしれません。

警告ランプが点灯する前にケアを。

自分に合った方法で自分に優しくケアしていきたいですね。

 

 

肩の力を抜いていきましょう。


仕事をするために生きているのではなく、生きるために仕事をしているんですよね。


人間らしく今この時を楽しみながら生きていきたいですね。

 

 

連休、心から思いっきり楽しみ味わいましょう。

「今ここ」大切に☘️

 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?