見出し画像

僕の2023年Musicハイライト

早いもので今年ももう師走です。
色々と今年を振り返る時期になってきたわけですが、今年が終わるなんて信じたくなくて、なんとなくただ漠然と嫌ぁ〜!!と現実逃避を決め込……もうと思ったのですが、愛用しているYouTubeMusicがガチガチに今年を振り返ってくれちゃったので。僕も一緒に振り返ってやろうと思いますよ。


一年の2.8%は音楽聴いてたらしいです。
YouTubeMusic以外でも音楽聴いてるので実際はもっと?聴いてたんじゃないでしょうか。これってめっちゃ聴いてるのかな?普段は通勤時間やお昼休みに聴くことが多くて。一人の休みの日に家事しながら聴いてることもあるけどPodcastも結構聴いてるし。平均値や中央値が知りたいですね。


いえーーーい!!!SUPERJUNIOR!!!!おえよ!!!!
今一番好きなK-POPのお兄さんたちです。推しはシウォンさん……へへ……
3月にツアー参戦して、年明けすぐのファンミも当選したんです!しかも2日間とも!!!!めっちゃ楽しみなので来年もいっぱい聴きます笑
サザンは夏に茅ケ崎ライブがあって、そのライブビューイングがあったりしたのでその影響も大きいのでしょうが、毎年夏場はずっとサザン聴いてる日が何日も続くことがザラなのでたぶん来年もランクインしそう。茅ケ崎ライブは「そんなヒロシに騙されて」と「夏をあきらめて」をやってくれたのが本当に嬉しかったですね。令和に「女呼んでブギ」を聴けるとも思わなかった笑
セブチもハマったから割とずっと聴いてるけど、今年はスングァン(セブチ内の推し)、ホシ、ドギョムのユニット「ブソクスン」が売れに売れたのもあるな。毎朝ブソクスン聴いて元気もらって出社してた~!
4位は間違いなくRRRです。こんなにハマると思わなかった。未だにサントラ聴いてる。なんだあの中毒性くそツヨ映画。愛してる。
NewJeansは割と最近聞き始めたつもりだけど、k-POPをランダムで聴いてると絶対流れてくるのでそれでランクインしたのかも。「OMG」が好きです。


でしょうね。

それはない。絶対もっと聴かれるべき。


ブソクスンの「Fighting」貼っちゃう。これでみんな元気になっちゃえばいいよ!

「君のそばで歌ってあげるよ だって頑張るしかないじゃん」
って歌詞がもう泣ける……!!!!!聴くアリナミン過ぎるし聴くキレートレモン過ぎる。
あとほんと3人のバランスが奇跡すぎて。マンガじゃん。ソクスンってボケふたりに真面目っ子のスングァナがひとりツッコミて。しかもこの中だとスングァナがマンネだし。ほんと可愛いが過ぎる。三人ともコミックのキャラクターなの???あ、ウェブトゥーンですか???傭兵が転生していじめられっこ高校生かっての(分からなかったらスルーでOKです)
最高なので良かったら観てね聴いてね。


そして僕が今年最もよく聞いた曲は……

見事にスジュばっかり!!!!ツアーあったししょうがないですね笑

ということでこっちにランクインした曲も貼っていきますので、絶対聴いてくれよな!

Black Suit / SUPER JUNIOR

スジュの曲の中でもトップクラスに好きな曲。この曲のMVの設定で3日3晩妄想出来る自信がある。寧ろ足りないかもしれない。この曲のシウォンさん、すごくセクシーでカッコいいのに声が甘くて糖度何%よって。もう甘すぎて野菜だったら朝の情報番組で地方の女子アナがとれたて齧って「あま~い!」って言ってると思う。好(ハオ)。
というかこの雰囲気のMVってどの界隈のオタクでも好きなやつじゃない???曲自体も通しで後ろの音聴くと結構色んな事詰め込まれてて面白いです。必聴。


Dosti / RRR

スジュ以外で唯一の堂々ランクインの映画RRR挿入歌「Dosti」。
RRRは今年2回もnoteに書くほど大ハマりした作品。

なぜナートゥではなくDostiかはRRRに心を奪われた民であればわかるかと思う。だってこの曲はやがて訪れるふたりの運命を前に心の交流を重ねて、本当の兄弟のようになっていく場面で流れる曲なのですよ。だから案外思い入れはDostiの方が必然的に……いや、ナートゥも良いんですけどね。「ナートゥをご存じか?」はラーマの教養と挑発的なところと優しさが絶妙にブレンドされた最高の翻訳で映画史に残るレベルでは?と思う程。
みんな観てくれ。3時間が体感1時間。時空歪むど。


Devil / SUPER JUNIOR

これも大好きです。あえてMVではなくパフォーマンスの方なのはフォーメーションが美しいから。この曲はほんと全員好きだし振りも良き~!
せっかく白背景でみんなのスタイルの良さが際立つのにシウォンさんに白スーツ着せたのはなぜ?似合うから許すし御曹司(実際そう)感マシマシ🐎になるので誰か当時のスタイリストにW5億あげてください。
個人的にドンへのグラサンは嫌いじゃないどころか好きです。この時のドンヘヒョン浮いてんのかってくらい軽やかでたぶん浮いてると思います。


SUPER JUNIOR 슈퍼주니어 'Mango

曲自体も好き(好き)だけど、たぶんめちゃくちゃライブの掛け声練習してたからランクインしたんだと思う。なのに3月のツアーでカットされたという。1月のファンミで歌ってほしい。僕もヒョンたちに「Feel so nice」したい。頼む。まじでやってくれ。ライブでmango聴くまで死ねない身体になってしまった。


Oppa, Oppa / SUPER JUNIOR-D&E

ずーーーーーっとケミやっててもう完全夫婦(ライブで結婚式済み)で、今年ふたりの事務所つくっちゃったSUPERJUNIORの伝説のケミ、D&Eことウネ(ドンヘとウニョク)のふたりのユニット曲です。あえてライブ版貼ったのは、YouTubeMusicでもライブ版ばっかり聴いてるからです。
もう言葉は要らない。オッパがそればそれでいいの。


そんな僕の今年を1枚のアルバムジャケットにまとめてくれたそうです。

ラブソングとアップテンポ?な曲をよく聴いて、なお且つBlackSuit聴いてるとこうなるらしいんだけどなんか急にスピリチュアルでは???確かにオカルト好きだけどここでそれを出さなくても良いと思うよ。神々しくて山っぽい感じが土着信仰や山岳信仰を彷彿とさせるね。


こんなにK-POPしか出てこなかったのに、意外と一番聞いたジャンルはJ-POPらしいです。

公式プレイリストとかでよくJ-POP聴いてるので、アーティストや曲単位ではランクインしないのかもしれない。平成ソングスとか。
平井堅、中田裕二は変らずちょこちょこ聴いてる。


ということで少し早いですが僕の今年聴いた音楽の振り返りでした。


YouTubeMusicユーザーの方はよかったら振り返りに使ってみては?



✎__________
記事に共感、気に入ってもらえたら
「スキ」していただけると嬉しいです!
note未登録の方も押せますのでぜひ。
__________

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。