見出し画像

梅雨を刺す。

雨の日が増えてきた今日この頃。
100円均一のセリアをうろうろしていたところ、とてもきれいな毛糸を見つけました。


紫と青のグラデーションが爽やかでとてもきれい。
これが100円なんて相変わらずセリアは太っ腹です。
どう見ても、アレの色合いだったので趣味のパンチニードル用に購入。


紫と青のグラデーションと言えば、この季節に美しく咲くアレ。
アジサイです。

ほら!やっぱりこの色はアジサイでしょう。円く刺しただけで簡単にアジサイが出来上がりました。
グラデーションの糸は初めて購入しましたがいいですね。複数の色がランダムに混じってきれい。今度他の色味も買ってみよう〜!
葉っぱの部分は敢えてループカットしませんでした。アジサイの花の部分のぽわぽわと葉の部分のぎゅっとしたループが異素材感あって(実際は異素材ではないけど)かわいいかなって。

同じくセリアさんで色つきのフリルゴムも発見!か、かわいい〜!!ベージュのフリルゴムは、シェリーメイちゃん(リボンにつけるあご紐)用に持ってるけど、たしかユザワヤさんで買ったはず……このクォリティが100均に出てるってすごい。
購入した3点だけ陳列されてたのですが、あまりにかわいくて残ってた3色とも買ってしまいました。他にもあるのかな。ピンクがあったら欲しい……絶対かわいい!!
今回は刺したアジサイにこのフリルゴムをつけようと思います。

つけかたは、裏面をボンドで固めて処理する前に縁に糸で縫い付けました。そのあとボンドを裏面全体に塗って、フェルトを重ねて裏面の処理をしました。
出来上がりがこちら。


わが家のかわいい一員、ぬいぐるみのほーちゃん用のポシェットにしたのでした。
フリルレース、ちょっと子どもの浴衣のちりめん帯みたいでかわいいかも!!

かわいいね……ほーちゃん……とってもよく似合うね……😇
ほーちゃんは👇のぬいぐるみ作家、ぺぺくまさんでお迎えした子です。


ほーちゃん、本当にどんなアイテムを着けても似合っちゃうんですよ。
僕にもっと時間的な余裕があったらもっといろいろ作りたい……!!!!!

パンチニードル、簡単だしループカットしちゃえば多少の失敗も修正できるところも気軽ですっかり趣味のひとつになりました。

実はスーパーマリオシリーズのモチーフもちょこちょこ刺してるので、こちらも増やしていきたい!
ゲッソーとかヘイホーあたりを刺してみたい。プクプクは難しそう……🐟

これから雨やなんかで在宅も増えるでしょうから、興味ある方はぜひやってみてはいかがでしょうか。

良かったら、はじめたばかりの頃の体験記を書かせてもらってるので下記参考にどうぞ


ほんとうに簡単?パンチニードルを初体験!





✎__________
記事に共感、気に入ってもらえたら
「スキ」していただけると嬉しいです!
note未登録の方も押せますのでぜひ。
__________

この記事が参加している募集

₍ᐢꙬᐢ₎サポートいただけたらめちゃくちゃモチベーションが上がります! 良ければ一緒になにか面白いこととか出来たらうれしいです。