見出し画像

【第3期募集】複業 & 独立する広報PRパーソン向け講座 〜契約から収益安定化までをサバイブしよう〜

昨年夏にスタートした広報PR「サバイバル講座」、早くも第2期が無事終了しましたので、その様子をお伝えしてみます。

今回参加してくれたのは、ステージも得意もさまざまな4名。第1期生含めて、卒業メンバーには、ぜひ私のパートナー候補として今後仕事をご一緒できればと思っておりますよ。

そして過去2回を開催し、どうやらニーズありそうということで、第3期を開催することにしました。ご興味いただけそうな方はこちらのリンクを覗いてみてください。

https://peatix.com/event/3474555/view
(少人数講座のため、応募多数の場合は締め切り後に抽選とさせていただきます)

開講の背景や第一回目の様子については、こちらもご参考までに。

第2期広報PR「サバイバル講座」(2022.11)の概要

第1期の広報PR「サバイバル講座」は2日間開催でしたが、やや駆け足だった感も否めず...。第2期は3日(いずれも平日夜19時開催)に分けて実施しました。

コンテンツは大きくは変えず、第2期も、2022年春実施の「広報PRの複業、独立のリアル」をテーマにしたアンケート結果で明らかになった

・メニューと契約
・クライアントコミュニケーション
・収益の安定化

の3つの課題を中心に設計しています。そして3日目には、仕事を客観的に振り返ることで安定的に仕事を受けるにはどうすればよいか?というところまでをお伝えしました。

(第2期広報PR「サバイバル講座」のコンテンツ)

全体像としてはこんな感じ。

講座では、私が話す時間だけでなく、参加者同士でディスカッションする時間も多めにとりました。宿題の内容もシェアし合うことで、自身の取り組みをアウトプットしつつ、他参加者の良いところをインプットしていただく機会となったようです。大学のゼミのようでしたよ。

なお、講座内でカバーしきれなかった個別性高い内容は、1on1の時間を使ってご相談いただきました。

また今回は、懇親会もようやくリアル開催できました。カジュアルな場で酌み交わせばお互いの雰囲気や強みもより分かるので、今後の連携に向けての具体的な想像が膨らむものです。

第2期広報PR「サバイバル講座」参加者の声

今回参加してくれた4名は

・フリーランス1年目
・複業経験をある程度積まれてきた方
・複業を始めたばかりの方
・これから複業をはじめたい方

と、それぞれステージの異なる方が集まりました。私が講師をつとめたわけですが、少し先行く参加者の方にも生々しい「サバイブ術」をシェアいただきました。ありがたいことです。

(第2期広報PR「サバイバル講座」参加者と運営メンバーたち)

ここで、参加者の方の声をご紹介します。

「クライアントにご納得、ご満足はいただいているものの、我流で仕事を進めてきた中で『これが本当に正解なのか』という不安を持っていました。メニューひとつとっても、自分自身が自信をもってご提案できることは非常に大事だと思うので、講座を通してフリーとしての成長に繋がるヒントをいただけたと思います。」

正直フリーランスとしてやっていける可能性があるのか、講座前は見えていませんでした。引っ込み思案な性格が災いしてしまうのでは...と思っていたのですが、講座を通して、自分の考えややりたいこと、特性などを踏まえてどう仕事をデザインすべきかが明確になり、気を付けるべきポイントも線で繋がりました。『フリーで広報で働くこと』に対しての解像度が上がりました。」

「日比谷さんご自身の提案メニュー例など、他の機会ではなかなか知り得ない部分までご紹介いただき、非常に実践的でした。また、毎回の宿題提出に背中を押され、ずっと先送りにし続けてきた『メニュー立案』を真剣に考える機会となりました。日比谷さんのアドバイスはもちろん、他メンバーの方からもフィードバックをいただけたことで、一人で考えた内容からぐっと精度が上がったと思います。」

「最初はついていけるか心配でしたが、何もかもが刺激的で楽しい3日間でした!皆さん、いろんな汗や涙を超えて頑張っていらっしゃるのだなと改めて感じました。講座内で質問したことを個別対応いただいたり、Slackでも要望にお応えいただけたりと、大変ありがたく思っています。」

第3期広報PR「サバイバル講座」について

さてさて、第3期は以下の日程を予定しています。

つい話しすぎて、タイムキープできなくなってしまった前回の反省から、第3期は30分長い時間設定にしてみました。。

【日程】
1日目:3/16(木)
2日目:3/23(木)
3日目:3/30(木)
※開催時間は、いずれも19:00〜21:00
※3日間すべてのプログラムに参加可能な方のみ

講座のコンテンツは、第2期を踏襲する予定です。(今のところ...)

 【1日目】
  ・契約条件
  ・クライアントコミュニケーション
 【2日目】
  ・収益の安定化
 【3日目】
  ・管理システム
  ・総論

詳細の確認&応募はこちらからお願いします!
https://peatix.com/event/3474555/view

2月26日を募集締め切りに設定していますが、定員に達し次第で募集終了となってしまうので、ご注意を。

最後に:本講座を通して実現したいこと

長いこと実施してきた「BtoB/IT広報勉強会」など、オープンな勉強会では、毎回多くの方にご参加いただき、どちらかと言えば業務寄りのテーマを扱ってきました。

しかし、「サバイバル講座」は広報PRパーソンの自立支援を目的とした有償講座で、契約や経営面に焦点を当てた少人数開催としています。自立を目指すからこその、新たな壁に当たって苦労されている方々を濃いめに支援できればと思っております。

スタートアップを中心に多くの企業から「広報PR」に関するご相談を日々いただく一方、複業&フリーランス広報PRパーソンの方からは、契約や経営に関するご相談も増えている状況です。

私が代表を務めるkipplesでは、「人と情報をつなぎ、社会を変える主役を増やす」をミッションに掲げています。

本講座を通じて企業と広報PRパーソンの間にある課題を解消し、広報PR業界をポジティブに変えてくれる主役の登場を支援できればと思っておりますので、ぜひ参加してみてください。

#副業
#フリーランス
#広報
#PR


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?