マガジンのカバー画像

映画、音楽とアート

7
映画、音楽とアートの記事をまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

伝説のフォルクスワーゲン

'The Freewheeling'  Bob Dylan 彼がノーベル文学賞を受賞したことはまだ、記憶に新しいかし…

NAORI
1年前
3

映画を見る場所 - ロンドン編

私は大きな映画館で映画を見るのが苦手だ。人もわさわさしているし、アメリカナイズされたエン…

NAORI
1年前
11

いつも心に、 「お葬式」

全てが、舐めたいほど好き! 元々、伊丹十三のエッセイ集から始まった。私、インテリに弱いの…

NAORI
1年前
8

私のルーツを思い出したい時に見る映画 '大人の見る繪本・生れてはみたけれど'

監督 小津安二郎 1932 (サイレント) 1930年代は、私の心惹かれる時代だ。私の祖父母の時…

NAORI
1年前
6

私が自己嫌悪に陥った時、観る映画 'Babette's Feast' バベットの晩餐会

監督 Gabriel Axel 1987 地味な映画よ、正直。なのにすごく美しい。余計な物を全て排除した…

NAORI
1年前
6

芥川龍之介 「桃太郎」

初めて、読んだ。 10代の頃は、昭和の学生によくある三島由紀夫、太宰治文学など日本文学を…

NAORI
1年前
13

打ちのめされた時、必ず見る映画 ’Jackie Brown’

私のempowerment film(勇気をくれる映画) 監督 Quentin Tarantino 1997 日本を20代初めに出国して以来、数々の荒波を乗り越えてきたなぁと思う。「もうダメ」「もう私、お終いにしたい。」と感じる。そんな一人ぽっちの時を、幾度過ごしただろう。体を動かす気力もなく、海辺に漂流した動物の死体のごとく、半死状態になる。そんな時は最後の力をふりしぼり、DVD(ストリーミングなどない時代)/ディバイスを立ち上げる。画面一杯にJackieのスカイブルーの