見出し画像

彼らの魂はどこへ行っただろうか。

せめて安らかな気持ちであってほしい。


13年の間。私の周りでは4人の方が一生をおえてしまった。3年に1度は誰かが亡くなる。              

働いていれば誰かが亡くなることが当たり前だと思っていた。普通だと思っていた。


下を見ればきりがないのだろうが一年で何人がいなくなったかを競うことって異常だと思う。命って軽いもんじゃない。ふざけるな。


一人目は心不全で急な旅立ちだった。先週顔を見たはずだったのに。ストレスだったんじゃないか。。激務だったんじゃないか。。周囲は干渉しないような表情で目の前の業務をいつも通りにこなしていた。朝礼では黙とうの号令もなかった。。


二人目は急に出社してこなくなった。鬱か何かかと思っていた。5年後10年後の目標を机の見えるところに貼って、今を頑張る。そんな向上心の塊の人だった。離婚した奥さんと娘さんがいたようだ。そのうち総務付の通達が出ていた。やっぱ鬱だったんだ。その時はそれぐらいにしか考えていなかった。2年後。ふと関係者が漏らした。自〇したあの人懐かしいなあ。。命って誰かが懐かしむものなんかじゃない。。


三人目は現場の職人さんだった。熱中症で倒れたそうだ。皆さんも熱中症に気を付けてください。。下流工程であっても・・・注意喚起のための命なんてありえはしない。


四人目は一度部下になったことのある上司だった。未婚で不摂生からくる肥満。持病もあったようだ。定年目前に。。何のためのサラリーマン人生なのか。。せめて。。


地主のボンボンで趣味としてやる気のない職を全うする50代おやじ、部下との不倫を生きがいにする50代おやじ、日本が世界に誇る有名人が息子だからって能力以上の役員配置で会社をダメにし続ける50代おやじ、下請け業者からの裏金流入が生きがいの50代おやじ・・・


建設業だからまぁあるっしょ。。で片づけないでほしい。。会社の役割っていったい何なんだ。。これでもト〇タグループなのか。。なんで日本を誇る企業のグループ会社なのに。。TOPが政治と絡んでいるから何でももみけしてよいのか。。下流の命馬鹿にすんな。下流の命馬鹿にすんな。。。。悔しすぎる。むなしすぎる。


本当に必死に生きているから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?