見出し画像

片付けられないのは、捨てられないから。

こんにちは。
ナオです。


今回は身の回りの整理について解説していこうと思います。


タイトルにもある通り、

片付けられないのは捨てられないから

です。

『当たり前じゃん』と思う方を多いかもしれませんが、この当たり前のことを出来ていない人が多いです。


経験談

最近、年末年始ということもあり、洋服の整理をしていました。僕の着なくなった洋服は合計して、30着ぐらいありました。

その洋服を親に処分してと頼んだところ、
『この洋服とかまだ着れそう』、『もったいない〜』と言われました。

確かにもったいないかもしれませんが僕自身、必要最低限の洋服は残していますし、春から一人暮らしをするのでたくさん洋服を持っていくのは大変で、収納スペースにも限りがあります。

実際両親の家は散らかっています。

この経験から、きれいに整理するためには、ものを捨てることが重要です。


捨てるためにすること

洋服を例にしてみます。

超簡単なことです。

その洋服をこの一年間で着たかどうか確かめてください。もし着ていなかった、すぐ捨ててください。

以上です。

これをするだけで簡単に片付けることができます。

これは他のもので同じようにするといいです。
洋服は一年間でしたが、他のものは半年使ってなかったら捨ててもいいです。

例えば、コーヒーメーカーとか。半年使ってなかったら捨てましょう。コーヒーメーカーを半年経って使おうとしても、掃除からしないといけないため、面倒くさくなって、結局使わないと思います。


まとめ

部屋を片付けるためにはものを捨てましょう。
その時にこの一年間で使ってなかったら、捨てる対象です。
ぜひ、身の回りのものを片付けて、スッキリとした部屋で生活しましょう。

この記事が参加している募集

記事を読んでいただきありがとうございます。もしよろしければサポートお願いします。これからもっと良い記事を書けるように頑張ります!