見出し画像

なぜ、整理整頓にこだわるのか。

整理整頓って、
別にやらなくても生きていけること。

ぼくは整理整頓に関しては、
とことんするようにしています。

なぜ、自分がそこまで整理整頓に
こだわるのか考えてみました。

結論から言うと、

"変化や異常に気づくことができるから"

だと思います。

整理整頓をするためには、物が元々置いてあった場所を覚えておいたり、並べ方の順番を覚えておいたり、どういう収納の仕方が綺麗に見えるのかといったことを考える必要があります。

これを日常から考えていると、
"普段となにか違う" といったことに
敏感になることができると思うんです。

トレーニングをするクライアント。

体操をする子供。

自分の身体。

一緒に働いているスタッフの様子。

良いことにも、悪いことにも、
敏感に気づくことが
大切な仕事をしている分、

"気づく"を磨くために、
整理整頓をしているんだと思いました。

いわゆる修行です。

修行の内容はまた別の記事で。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?