見出し画像

子供の多様性を養う。

Q1 4 + 2 = ?

こんにちは。naoです。

ぼくが子供のころは、Q1のような算数の問題がほとんどでした。とにかく計算が速くかつ正確なことが求められている、典型的なものです。

Q2 4 + ? = 6

こういう形式の問題はあまり解いた覚えがありません。あったかもしれませんが、覚えてないくらいなので、ほとんど出てこなかったのではないかとも思います。(30歳のみなさん、違っていたらごめんなさい。)

Q1の答えは、おそらく多くの人が
"6" と答えるのではないかと思います。

Q2の答えは、多くの人が
"2" と答えるのではないかと思います。

Q2の答えは果たしてそれだけなのか?

"4-2" も正解だし、
"10-8"も正解だし、
"1+1"も正解だし、

答えが複数でてきてもおかしくないです。

1つわかることは、"2" という答えが、いろいろなプロセスを経てたどりついた1つの答えだということ。

答えまでのプロセスはいくつもあって、

どのプロセスも否定する必要なない。

「こんな考えもあるし、

 こんな方法もあるよね。」

そんな言葉が飛び交うコミュニティが
増えることで、

もっともっと多くの人が平等で、

生きやすい世界ができるのかなーって、

ふと思いました。

こういう多様性を受け入れる柔軟な頭を、

算数を通して今の子供たちは
学んでいるのかも。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?