見出し画像

今日の目黒川 2018.11.01 --- ぷにぷにくん

今朝は珍しく駅に向かう途中で
小学生とすれ違った。
彼はこの寒い中半袖半ズボンだ。
小学生くらいだと真冬でも半袖半ズボンの少年はちらほらいる。
あ、「半袖半ズボン」って今は言わないのだろうか。

彼を見ると寒そうだ、、と思うと同時に、
あの年代くらいまでの
ぷにぷに感を愛おしく思う。


先週末、六本木のTSUTAYAで
ぷにぷにした愛おしい生きものに出会った。
トイレで順番を待っていると、
「手洗いなさい!」と男のコが個室から放り出された。
彼は必死に蛇口に向かって手を伸ばすが
届かない。
センサーが反応する距離まで手が届かなかった。
小さく飛び跳ねたりしながら何度もチャレンジしている彼。
お母さんは当然気づかない。

変なおばさんが来て怖かったとか思われたら、、と迷ったけれど、
彼をアシストしてあげることにした。


ちょっと待ってね、と声をかけて
思ったよりも軽くぷにぷにした体を持ち上げる。
彼は無事に水を出すことができた。
それからちゃんと石けんで手を洗って、水で洗い流す。
えらいね!と声をかける。
どうやら終わったようなので床に降ろす。
すると自分で手を乾かしに行く。
えらいね、できたね!!と頭をなでてみた。
なにも言わないけれど、愛くるしい表情をしていた。

彼を持ち上げている間、
このぷにぷにした生きものを支える力加減が難しく、
力を入れたら痛いんじゃないか、
これくらいでいいのかなといろいろ考えた。
私にとっては未知の体験。
不安もあったけれど、
ぷにぷにが一生懸命手を洗っている姿が愛おしく感じられた。

私が頭をなで終わった頃、
お母さんが個室から出て来たので
入れ替わりで私が入った。

ぷにぷにくんとの出来事は
お母さんは知らない。
ぷにぷにくん、お母さんには内緒だよ。
私とぷにぷにくんの秘密の出来事。


秘密にする必要は全くないけれど。


あのぷにぷにくんも
今日半袖半ズボンなのだろうか。

#エッセイ #エッセイスト #日記 #目黒川 #中目黒 #東京 #子供 #寒い #冬

たくさんサポートいただきありがとうございます!みなさんの応援が力になります⭐︎今後ともよろしくお願いします^^