今日の目黒川 2018.10.07

パートナーはそれぞれお互い補完しあって
ひとつということを実感した、
ちょっぴりスピリチュアルなお話。

今朝は昨日の見込みより少し遅く家を出た。
予定より遅く起きたのは、
昨夜家で1人でワインを飲んで20時に寝て25時前に目が覚め、28時くらいまで眠れなくなってしまったからだ。


私は普段家でお酒を飲むことは滅多にない。
外でも月に2、3回飲むくらい。
でも家で飲むのは年に数回で、そのときはワインと決まっている。


今日で家でワインを飲み始めて3日目。
これほど毎日ワインを飲みたくなるのは初めてで不思議でしかないのだけれど、
ふと「いつも飲んでいる恋人が入院して飲みたいのに飲めない分、代わりに私が飲みたい欲を満たしているのかも」と思い浮かんだ。


そう思ったら妙に納得してしまった。
病んでるわけでもないのに、こんなに毎日飲みたくなるなんて私じゃない、パートナーができないことを補完しているだけだ。

私たち2人が飲む総量は決まっていて、2人で同じくらいのときもあればどちらかが多いときもある。
そうやってバランスを取っているのかもしれない。

お酒を飲む量だけでなく、喜怒哀楽もそうなのかもしれない。
正負の法則____


パートナーシップはタオのマークで例えられることもあるけれど、お互いの凸と凹がかみ合ってうまく回っていく。

だけど、喜とか楽の総量は決まらず
無限大に大きくなるものであってほしい、な。


#エッセイ #ライトエッセイ #日記 #恋愛 #パートナー #パートナーシップ #目黒川 #ワイン #バランス #正負の法則


たくさんサポートいただきありがとうございます!みなさんの応援が力になります⭐︎今後ともよろしくお願いします^^