見出し画像

心。 稲盛和夫著を読んだ!

おはようございます!
先週の沖縄旅行中に読んだ、稲盛さんの著書を記録します!


やはり私にはどストライクの考え方です。
何度も見返して、自分のモチベに繋げていきます!!!!

他人に教えたい、心に刺さった言葉

を書こうと思ったのですが、下のドッグイヤー部分は全部刺さりすぎてて選べませんでした笑
強いて選抜すると


・善なる動機をもてば、成功へと導かれる
・利他の思いから行動すれば、自分に返ってくる
・人生、仕事の結果=考え方×熱意×能力
・家族があってこその、これまでの成功


が特に残していきたい言葉です。
仕事がベースの人間なので、仕事に例えていくと
「誰かの役に立ちたい」「役に立つものを残したい」
という気持ちで臨んだ仕事は、必ず結果が出たと思いますし
「家族を喜ばせたい」「家族と旅行に行く」「家族を豊かにする」
と思っていた時期は、心身ともに充実していたなと思い返せます。
それをしっかり言語化して、今後も続けたいと思います!


ドッグイヤー部分(自分用)

・善なる動機をもてば、成功へと導かれる
・人生の目的は、心を磨き、他に尽くすこと
・心を高めること、利他の心で生きること
・不平不満=うまくいかない、順風満帆=成長しない
・災難を「喜んで」受け止める
・感謝すれば、厳しさもまた財産になる
・心を美しくする=目の前にある仕事に全精力を注ぎ、没入する
・利他という土台の上にこそ、成功という家が建つ
・利他の思いから行動すれば、自分に返ってくる
・引き寄せの法則=自分の行い次第で、悪いことが寄ってくる
・足を引っ張る人には同調しないこと。やがて去る
・優れた能力や精力は諸刃の剣。使い方次第。
・欲を減らし、思いやりを増やす
・思い=ビジョン、夢、希望 思いの力はとてつもなく大きい
・フィロソフィ=感謝・謙虚・一生懸命
・逆風にさらされても正しい道をいけ
・正しい判断は「魂」がもたらすもの
・組織のあり方を決めるのは「リーダーの心」
・人生、仕事の結果=考え方×熱意×能力
・悪いことをしたら、一人になった時に自分を叱る
・心を静める時間を取る
・家族があってこその、これまでの成功
・全ては心に始まり、心に終わる
・自分の心を美しく保つ


うーんどれをとっても、素晴らしい言葉の数々。
綺麗事だ、なんて言われるかもしれませんが、
綺麗事を言わないと、人はついていかないのも事実。

それをブラさずに、自分の心を保っていきます!!!

この記事が参加している募集

読書感想文

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?