【子育て奮闘記】長男読解力を鍛えるには?!

3人兄弟の1番上、長男の話。
責任感が強く、弟、妹想いの優しいお兄ちゃんだ。
運動神経もよく体力も申し分ない。

何が問題かと言うと、人の話を聞かない!

ちょっと違うか、聞いているようでポイントがズレる。

例えば、テストの結果が返ってきた。
良いか悪かと言うと、悪い方の点数だ。

しかしそれも結果だ。

その結果を踏まえて、実力なのだから仕方がない。

この期間に何をして、どうしたらこの点数になったのか。これからどうしなければならないのか?
自分の中の課題は何なのかを話し合った!

最初のうちは、話を聞いているようだが中間ぐらいから様子がおかしい。

もう話を聞きたくなく、話したくない、オーラを全開にする。

出てくる言葉は決まって、
「僕が悪いから。」「僕がだめだから。」

一言も言っていないのに、話を終了させたいのか、僕が悪いを結論として逃げようとしてしまう。

どうしたもんか??

ストレートに言っても凹むだけ。
かと言って甘やかしても、親離れしないダメダメな人間になってしまう。

子育ては本当に難しい。

☆☆☆

感受性豊かになってもらいたいのと、読解力を身に着けてもらいたい願望が今は強いため、嫁と相談し、今は出来るだけ沢山の人とコミニケーションを取るように場所作ってあげようと夫婦の結論がでた。

親も一緒に成長しないといけませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?