見出し画像

今の若いやつは!!

嫁の実家に帰りに、親戚との集まり。
姪っ子と最近どんなことにハマっているの?と話を聞くと、YouTubeやアイドルの推しにハマっているらしい。

とくに「いれいす」の「いふ」と言う子を推しているようだ。

私からの第一声。それ日本語??
いれいす?いふ?
何を話しているのですか?

姪っ子は中学3年女子。
姪っ子だけがハマっているか、この世代の子が好きな子が多いのかわからないが、頭が混乱していた。

日本のアイドルの子?と聞いて、答えはNO。
じゃあ今流行りの韓国のアイドルの子?と聞くと、これもNO。
回答の写真を見せてくれた。

おい!!
これはアニメだろ!
これを推しているのか。いまの若いものは・・・。
全くといいほど、理解できなかった。

嫁から、理解しようとしちゃあだめよ。
共感してあげなきゃ。だって好きなんだから。

共感・・・。
ハードルが高い。

ただ、せっかく親戚メンバーで集まって何か自分からプレゼントできるものはないかと考え、この「いふ」くんと言う方を描いてあげることにした。


とても喜んでくれたが、若い人たちの好きと言うのは理解が難しい。

たぶんだが、こんな思いを30、40上の方々は私たちと会話をしながら思っていたのだろう。

なんだ、ビックリマンって?!
なんだ、ピカチュウって?!ゲームボーイはそんなに楽しいのか?

とか理解に苦しんだはずだ。
「今の若いやつは!!」言われていた側が、言う側になり、そのうち見守る側になる。

そんなことを思わせる姪っ子との一幕だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?