あらゆる所に学びの場があったことに気が付けた!

学校や親から、ほんとうに色々教えてもらった。
もちろん大人になった今でもセミナーや講習会などで専門的な学びを受けることはある。

きっかけは正直良くわからない。
本を読むようになったこと。西野さん、鴨頭さん、ニシトアキコさんのVoicyを聞くようになってからなのか、きっかけというきっかけはわからないのだが、

今まで同じような場面でも、見る視点が変わっている自分に気が付けた。

例えば街を歩いているだけでも、相手の服装や何に関心・興味があるのかをちょっとだけ観察するようになっていた。

また、初めて会う人、一期一会であれば全力でその場を盛り上げその人を楽しませてみようと試みている自分がいる。

会話を聞いていても、話し方が勉強になったり、考え方が面白かったりと毎日発見がある。

イベントや空間デザインなどを見たら、更に興奮してしまう。

どんな発想でこんな空間をイメージしたのか!
誰を思ってイベントを開催したのか!
どこにこだわりをもって作ったのか。
などなど、見る視点が広がって面白くなってきた。

☆☆☆

客観的に自分を見つめた時に、もともと人に対して興味関心はあった。

ただ、今は更により人が好きになり、相手のことを知りたいと思う気持ちが強くなったのだと感じる。

人を好きになり、良い面、楽しい面、素敵な面を見ていると真似したくなる。
完璧にできないまでも、やっている自分も素敵になってきているようで嬉しくなる。

このプラスのループが今はまっている。

☆☆☆

見る視点をほんの少し、ほんの少し変えただけでこんなにも前進出来るようになるならば、沢山変化を楽しみたい!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?