見出し画像

【バーテンダーがゆく、ブライトン日帰り旅行 : 2023年4月】

皆様、ごきげんよう。バーテンダーの安部直柔(アベ ナオナリ)です。現在はメルボルンでバーテンダーをしています。
2023年12月末までロンドンで約2年間バーテンダーをしていました。その間に、ヨーロッパへ旅行に行くこともあり、からその旅先で出会ったオススメの場所、レストランやバーなどをいくつか紹介していこうと思います。

前回の投稿で『バーテンダーがゆく、ボルドー旅行 : 2023年3月』について綴ったので是非そちらも読んでみてください。


今回は『バーテンダーがゆく、ブライトン日帰り旅行 : 2023年4月』

ロンドンから南に約100キロくらい行くとブライトンという街がある、イギリス内ではビーチ・リゾートや複数の大学や語学学校が集まっている都市として有名。ここ数年では、地元のフットボール・チーム『Brighton & Hove Albion F.C.』が最も知られている名前だと思う。というのも、サッカー・男子日本代表選手の三笘 薫 選手が所属していて、ここ数年イギリスのフットボール、プレミアム・リーグで良い成績を残している。

フットボール(サッカー)を愛してやまない私も友人がチケットを用意してくれて、実際に観に行くことができた。
現地で初めてのフットボール生観戦とブライトンのオススメ・スポットを紹介したいと思う。

ロンドンの中心地が東京23区なら、ブライトンは湘南だと思ってもらえばいい。
電車に乗れば、1時間でロンドンに行ける立地だけど程よく田舎が残っていて、きっと住めば都なのだろう。イギリス内では比較的、日本人が多く住んでいる都市だと思う。

Brighton & Hove Albion F.C.

さて肝心のフットボール観戦だが、Brighton & Hove Albion F.C.がどういったチームか簡単に紹介しよう。

1901年に設立。イギリス国内でも歴史あるクラブとして知られている。2012-2013年のシーズンに35年ぶりとなる1部リーグ昇格(プレミアリーグ)を果たす。
2009年からオーナーとなったトニー・ブルーム、イギリスでも有名な資産家で彼はプロのポーカー・プレイヤーとしてキャリアをスタートさせ、その後スポーツ・ベッティング・コンサルタント会社を設立し、ポーカー・プレイヤーの才能を経営面でも発揮している。
さらにその会社のノウハウを活かし、チームの方針として将来有望になりそうな若手選手を安い段階で買取、その選手が活躍した後に高値で他クラブに売却している。
もちろんチームの成績も伴っており、ここ数年は常に入れ替わりの激しいプレミアムリーグで中でもTop10にも入っている。
ちなみに、トニー・ブルームは親子代々でBrighton & Hove Albion F.C.のサポーターである。
長年サポートしているチームを自分の資産で買取、さらに強くしているなんて、リアルにサカつくを体現していて浪漫に溢れている。

三苫薫に会いに行く

大袈裟な見出しだが、試合を観て尚且つ三苫選手も観れたら良いなくらいなノリである。ちなみに、試合当日はブライトン駅からスタジアムまで無料で電車がでている。それとスタジアム行きのバスも無料だ。もちろん帰りも。試合当日は街がBrighton & Hove Albion F.C.と一体になっている。私はイギリスのそういうところが好きだ、フットボールは生活の一部である。

2023年4月30日対Wolverhampton Wanderers F.C.
結果からお伝えしよう、「6-0」でBrighton & Hove Albion F.C.が圧勝。
生観戦であの試合が見れたのは幸運だった。
当時のハイライトをリンクで貼っておくので是非見てみてください。(オーストラリアで書いているので、もしかしたら日本だと観れないかも、、、その時は教えてください)

補足だが、イギリスは観戦席でお酒が飲めないので要注意。私はその事を知らずに友人の分までビールを買って席に行こうとしたら、警備員に止められて、無駄にビールを一気飲みした。イギリスで1番のカルチャーショックだったかもしれない。

Brightonのウォームアップ
Wolvesのウォームアップ



ところで三苫選手は?
まさかの先発メンバーではなく、後半からの出場でした。良い席に座っていたので前半からだったらすぐ近くで見れたのに、、、。
まあこういうこともあるでしょう。
当時のi Phone SEで撮影した三苫選手も一応載せておきます。

i Phone SEの限界

天気も最高、試合も圧勝、最高な1日でしたがさらに帰り道にサプライズが。
元サッカー男子日本代表の名波さんと前田さんが三苫選手の視察に来てました。今、2人は代表チームのコーチをしてるからだと思います。帰り道に2人が歩いていることに気づいて、握手してもらいました?たぶん。
そこだけ記憶が曖昧。きっとしたはず。うん。そのはず。

ブライトンのオススメ

日帰りではありましたが、ワイン・バーやビール・ブリュワリーなんかも行ったので紹介しておきます。

Brighton Beach

行った時期がちょうど暖かくなり始めたくらいで、ロンドンからの電車には、ビーチ目的でブライトンに訪れている人が多かった印象です。こんな感じ。

夏はもっと人で溢れかえってるそうな

ね、湘南や茅ヶ崎っぽいでしょ?

Plateau

ここはブライトン在住の知り合いがオススメしてくれたワイン・バー

良い店構えだ
ワインの劣化、酸化を抑える
亜硫酸ガスの含有量が分かるイラスト
日差しが最高に気持ち良い

試合前に軽く飲んで食べてができる良いレストランだった。

試合後にビールのブリュワリーにも行ってきた。
何がどうとかはないが、イギリスは日本同様にクラフト・ビール造りが盛んで、ブライトンにもマイクロ・ブリュワリーがいくつかある。

UnBarred Brewery & Taproom

ここは駅からすぐ近くにある。各々のビールの個性に合わせて、ロゴがデザインされていて、視覚的にも刺激を感じる場所だった。

パンチの効いた刺激のある、ポーター・ビール

Loud Shirt Brewery & Taproom

ここは中心地から少し離れているが、アットホームな感じでソファ席にはテレビ・ゲームが設置されていた。

確かエール系のやつ

ロンドンに旅行に行くだけではなく、イギリスの地方都市に少し足を伸ばしてみるのもオススメです。

では次回まで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?