見出し画像

【ICT】これが、校務の効率化ってやつか!!

那珂です。

今日は、ICTだけど、いい話です。 

色々と、研修会を渡り歩き、note村で、貴重な出会いがあったり、大学の先生からメールを頂いたりと、実り多き6月です。

 そろそろ、皆様 1学期末が近づいてきましたね。

 通信表の準備なんぞ、しなければいけない時期になりました。

 うちのエリアは、「校務支援システム」とか言うものが入って2年目。

「ちっとも便利じゃないじゃん。。」という代物でしたが、

 今日は、素直に「便利だなーーーーー」と思いましたよ。


今日は、その話。

 通信表に書かれている、係活動とか委員会とか、いろいろありますよね。

 あれって、今までは生徒に紙に書いてもらって、集めて、それを使って、先生が手打ちして、の作業でした。

 面倒くさいよね。やりたくないよね。

 何日もかかって、ダラダラ・・・

 それは、もうやめたい。

 もっといいやり方、あるはず〜〜〜〜

 ナカ、考えました。

 もしかして、あれを使って、これを使って・・・・

「!!」

 

 前の日から、準備してみる。

 わくわく。

 そして、やってみた。

① 学校で配られた用紙の内容を、フォームアンケートにする。

② 生徒にやってもらう。

★集計が瞬時に終わってしまうから、時間内でクラスみんなで結果のシェアリングができたよ!

③ 結果をエクセルにダウンロード

④ 番号順に並べ替えて

⑤ 支援システムから出力したエクセルシートに、データを貼り付けて

⑥ 支援システムのシートにエクセル入力

⑦ データを吸い込んでもらって、保存

⑧ はい!完成!

ワタシがした作業といえば、③の結果をダウンロードしたときに、出席番号順に並べ替えたりするくらい。

 ものの10分くらいで 終わってしまった。

「これこそが、校務支援システムなのねーー!!!!」

教えてあげたい!

 でも、職員室、誰もいない!!

 しゃーない。

 早く帰るか。


 

この記事が参加している募集

スキしてみて

やってみた

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!