見出し画像

[もやもや]働く妻(母)の休日にのんびりなんて言葉はあるのか?

こんにちは ナカちゃんです。

今日は ちょっと毛色の違った話をしたいのです。


皆さん、週末の前、金曜日って同僚の方とどんな話をしますか?

先日、お隣さん(男性)から、

「土日は、のんびり休んで(^_^)」と 言われました。

 そう、優しさから来る言葉だったのですよ。

 悪意なんて欠片もないのです。

 でも 心のなかで毒づいてしまう私。

「 土日は、かえって休めないのよおおおおおお」

平日は、仕事から帰り、大急ぎでご飯支度をし、後片付けをし、

ゆっくり風呂につかりたいのに、シャワーしか使えず、

(風呂が壊れているの)新聞を読もうと広げても、行き倒れてしまい消滅。

 テレビを見る時間も、ほとんどありません。

 で、荒れ果てていくリビング、台所。

 見ないふりをし、心も荒んでゆきます。

 そして、休日。

 平日は、目をつむり、見ないふりをしたところを 

 休みにやらなければ大変なことになります。

 そして、子供が家にいる。オットさんもいるが、

 「手伝うよー」と言いつつ、散らかしている。

「お腹ヘッター」「お昼まだ〜?」「今日の晩ごはん何〜?」 

そして、日曜日の夜になり、ぐったりする私。

「月曜日、休みだったらいいのに。。。。」(心の声)

 充実した休日なんて、どこにあるの?

 仕事柄外出自粛は続いているし、息抜きなんて、

 どこでどうやってするんだか、忘れてしまいましたわ。

 「女性活躍」だとかなんとか、言われていますが、

 本当にこれでいいのだろうか。

 雑誌やテレビで見るような、ステキな生活を送っているワーママなんて、

 どれくらいいるのだろうか。

 大声で、ワーワー泣けたらどんなにスッキリするだろう。

 「土日だから、休みだ。」「土日だから、ゆっくりできるでしょ」

 というのは、家事労働には通用しません。

 テレワークや家にいる時間が増えているから、

 「お家時間を楽しく」とか言われていますが、

 いろいろな面で余裕があるから、できることなんじゃないかな。

 いつも、ギリギリでがんばっていても、笑顔でいるしかない人もいます。

 私みたいな人に、どんな言葉をかけたら良いのだろう?

 「自分より大変な思いをしている人がたくさんいる」と考えると、

  不満を持ってはいけないのかしら、と思ったりもします。

  でも、やっぱり モヤモヤするわけですよ。

  もう、土曜日が暮れていきます。

  お休みは、あと1日です。

 

 

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!