見出し画像

ディスタンクシオン 読んでみた #1

こんにちは ナカちゃんです。

本に手が伸びず、読んでなくてすみません。

「仕事が、いっぱいでええええエス!!」

 と叫びたいところですが

お天気のせいなのか、最近は、不調を口実に怠けているだけなのさ。

分厚い本を買ってみたものの、読破するのはいつになるかわからないので、

読んだとこまで書いてみる 連載にしてみようかと思いまして。

途中で終わってしまっても、許してね。

とっても難しいので、このサイトと本が参考になります。


購入して読んでみたい方は、コチラへ。                 (ワタシが、現在読んでいる本はこれです。)



1.  普及版の刊行にあたって〜本書を読む前に まで。


 ピエール・ブルデュー は、フランスの社会学者です。

フランス南部で、郵便局員の息子として生まれた彼は、

エリート校に進学した時に、自分の出自について自覚し、

周囲との出自の格差に愕然とします。

 「格差社会」とは何か。「階級」とは何か。

 それを学問として突き詰めていったのが、ブルデューの社会学でした。


 本書を読む前にー 訳者まえがき というページがあります。

 このページは、本書を読み解くためのキーワードが並んでいます。

 筆者特有の言葉であるらしく、その定義を理解することで、内容の理解につながるということで、読んでみました。

 「ディスタンクシオン」は、英語で言うと「distinction」区別であり、本書では「卓越化」と訳されています。「階級分化」と「規制階級構造の維持」の基本原理となるそうです。 

・ 「文化資本」=文化に関わる有形・無形の所有物の総体。

 ①家庭環境や学校教育を通じて、個人に蓄積された知識・教養・趣味・感性(身体化された文化資本)

 ②書物・絵画・道具・機械のように物資として所有可能な文化的財物(客体化された文化資本)

 ③学校制度やさまざまな試験によって賦与された学歴・資格など(制度化された文化資本)

 に分けられる。

 ・「学歴資本」=学校制度によってあたえられた個人の能力や社会的価値の総体

 などなど。

 もう、ここから 難しい。

読み進めながら、最初に戻ってくるのが良さそうです。

2 序文

 序文は、23ページまで続きます。

 「文化とは、何ぞや?」から始まり、「芸術とは?」「美」とは何か?までを論じています。

これが、序文なんて...... これから、どうなるんやろ?

 読み切れるじゃろうか? 

 恐る恐る、扉を開ける感じで 読んでいきます。

 「趣味」とか、「味」とか、自分の好みというものは、どうやってできあがっているんだろうね?って話です。

 「あれは下品だね」とか、「これは上品だわ」とか、

 洋服や絵画、趣味、料理、映画、小説など、

いわゆる「文化」として嗜好されるもので使われる言葉ですが、

 それらの言葉自体が、客観的分類=等級づけなのだよ。

 では、等級づけの基準は、どこにあるのかというと、

その人にあるようで、そうではない。

彼らの中に刷り込まれている「階級内集団」に特徴的な諸性向の体系=ハビトゥスによって、作られているのだ、と論じています。

 要するに、その人の育った環境や、その人の属する集団(社会)によって、形成されたものであり、その人が持って生まれたものではないらしい。

 モノを買ってもらいたい時に、よく子どもが言う

「みんなが、持ってるもん」というセリフ。

 じゃあ、「みんな」って、だれ? って聞くと、答えられない。

 でも、「みんな」って言ってしまうし、ぼんやりとでも、

 誰しもが「みんな」意識を持っている。

 これって、大人もそうなんじゃないかしら。

 「みんな」=「社会」って、何なのかしら。

よく、「一般的には。。。」なんて言いますが、「一般」って、何なのかな。

 この「序論」を読んだだけでも、謎が深まりました。

 続きは、また 次回。


 (次回は、第1部 趣味判断の社会的批判 1 文化貴族の肩書と血統

から読んでいきたいと思います)




この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

サポートありがとうございます。頂いたサポートは、地元の小さな本屋さんや、そこを応援する地元のお店をサポートするために、活用させていただきます!