見出し画像

新型iPhoneは買い替えるべきなのか? 〜待望のUSB -C搭載!〜

 日本時間9月13日午前2時から3時ごろまで、Appleが新型iPhoneである、iPhone15シリーズを発表し、22日いよいよ販売開始されました。充電端子にとうとうUSBーCが搭載されたことでメディアに話題になりましたね。予約争奪戦も去年以上の激戦となった模様で、発売日初日受け取りを逃してしまった方が結構多い印象でした。統計によれば、iPhone15シリーズは去年のiPhone14シリーズより売れ行きがいいみたいです。

 そこまで話題になっているiPhone15シリーズ。私たち一般人はそこまで買い替える必要性はあるのでしょうか。

 結論、「買い替える必要はありません」

 むしろ新型iPhone発売のタイミングで値下げされるiPhone14シリーズ(またはiPhone13シリーズ)を積極的に狙いましょう。その理由を以下に話していきます!


1.そもそも、ここ2・3年の進化点が少ない

 そもそも個人的に、ここ2・3年のiPhoneの進化が少ないように感じます。iPhone12シリーズ以降、

  • カメラ進化(iPhone12ではインカメラにナイトモード搭載、iPhone13ではシネマティックモード搭載、iPhone14ではアクションモードなど)

  • チップの処理性能(ゲーム性能の向上、スマートHDRなどの写真処理性能の進化など)

  • 色味などの本体デザイン

  • ブランド力

で勝負しているように思えます。そしてその進化は、性能にこだわりがある人でない限り些細な差でしかありません。つまり最新のものを買う必要性はないわけです。(逆にこれだ!と惹きつけられたものには惜しまず買いましょう!)

 自分の使い道をよく考えてiPhone14・13シリーズを購入し、余った資金で他のApple製品や、有料アプリなどに投入するのがベストなのではないでしょうか?

2.どこで買うべきか

①4大キャリアショップ

 まずオススメなのが、auやdocomo・ソフトバンク・楽天モバイルといった4大キャリアショップです。近頃だとキャリアショップでは、iPhone14・13シリーズが値引きキャンペーンの対象となることが多いので、ぜひ近くにあるキャリアショップを覗いて、値引きキャンペーンされていないか見てみてください。

②家電量販店

 次が家電量販店です。都市部の家電量販店に行ってみると、その店舗限定で旧型iPhoneが値引きキャンペーンの対象となることが多くあります。近くの家電量販店に行く機会があれば、ぜひキャンペーンやっていないか見てみてください。


③Apple認定整備済製品

 最近になり、iPhoneにも整備済製品が来るようになりました。整備済製品とは何らかの不具合で返品されたものを、Appleが新しいバッテリーと外装に変え、厳格な動作テストを行って合格したものを再販売しているもので、1年間の保証つき、返品も可能なものになります。つまりほぼ新品同然の旧型iPhoneを安く手に入れることができるというわけです。時々更新されるので以下のサイトで確認して見てください!

3.最新が正解とは限らない

 今まで私は最新のものが一番正解と思っていましたが、よく考えてみると中には自分の生活に馴染まずに使わないで終わったものが多くありました。当たり前ですが、最新のものが正解とは限りません。Apple製品と周辺機器を上手く組み合わせることで生活がより便利になって楽しくなると思っています。私も日々その方法を模索しています。
 一緒にApple製品やガジェットを楽しんでいきましょう!


以上で終わりです。ここまで読んでいただきありがとうございます。

Xこと旧Twitterもやっていますのでよければフォローしてください!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?