見出し画像

iPad mini6の魅力などなどを語ってみる

 各ガジェット系のメディアなどで言われていますが、iPad mini(第7世代)の登場がそろそろと言われています。今回はその登場の前に、改めてiPad mini 6を2年弱使ってきて感じていた魅力などを話していければと思います。


1.iPad Air”mini”

 iPad mini 6では、全モデルのmini 5から大幅なアップデートを受けて、大変身しました。今までの無印iPad(ホームボタン付きで太ベゼルを持つ筐体)を小型化したようなデザインから、ベゼルレスで8.3インチまでディスプレイが広くなってみやすくなりました。さらにApple Pencil(第2世代)に対応し、カラバリが増えたのは大きな点でした。その見た目からまさに、iPad Air”mini”と呼ばれるほどでした。
 その大きなアップデートに、ガジェット系Youtuberさんたちはこぞって購入し、「これが小型タブレットの答えだ!」と言わんばかりに絶賛しました。
 そんな中で私もどうしても欲しくなって、色々苦労ありましたが購入し、2年間離さず使い続けてきましたが、今でも大好きです!

上の画像はApple公式よりhttps://www.apple.com/jp/ipad-mini/specs/

2.私のiPad miniの使用用途・大好きなところ

 私のiPad miniの使用用途は、

・Kindleで電子書籍・漫画を読む
・動画視聴(Youtube・UーNEXT・Amazon Prime)
・時々音楽を聴く

になります。片手で持ちやすいという大きなメリットのおかげで、以上のことがとても捗って快適に過ごせています。
 さらにセルラーモデルを使っているので、今格安SIMとして使っているpovo2.0との相性が凄くよく、地下鉄に乗ったり電車が地下に入っても遅くなることなく快適に使えます。

 そしてiPad mini 6の大好きなところは
・片手でも持ちやすいので小さなカバンに入れて持ち運びやすい
・カラー
・快適に動いてくれるパワフルなチップを搭載している(iPhone13シリーズに乗っていた”A15 Bionic”搭載)


ですね。気軽にサッと持ち運べて、しかも快適に動いてくれる娯楽消費の頼もしい味方です。今まではケースをつけて使っていましたが、今はそれすらも外して、裸にMOFTのiPadスタンドをつけて使っています。

今使っているiPad mini 6

3.折りたたみスマホへの移行

 iPad mini 6は娯楽消費に特化しているので、これといった不満点はありませんが、
・画面輝度を1000ニトまで上げて欲しい
・カメラの出っ張りを無くして欲しい
と思っています。
 そして、気になっているのが、折りたたみスマホへの移行です。iPad mini 6を好んで使っていたガジェット系Youtuberさんたちが、折りたたみスマホ(Galaxy Z Fold 5)へ移行しているのを見て、自分も折りたたみスマホへ移行してみたいと思うようになりました。

 しかし、Android OSに慣れるかどうか、そしてApple沼から抜けられるかどうかをもう少し考えてたいですね。

4.iPad mini 7出てアップデート来てほしい

 今朝Appleが、10月31日の日本時間午前9時にイベントを開催することを告知しました。できればそこでiPad mini 7が出て、チップだけじゃなく、本体性能も少しアップデート来て欲しいなと思っています。


以上で終わりです。ここまで読んでいただきありがとうございます。Xもやっていますのでよければフォローお願いします!

https://twitter.com/hhkb326B


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?