見出し画像

心の疲労からサヨナラする方法:シンパパのポジティブ日記

こんちには。シンパパのミズノナオです。
今日は、心の疲れ・精神的な疲労感を無くす方法について、ちょこっと考えてみようと思います。
考えてみようと思ったきっかけは「週末」の意味合いです。
以前は、週末は好きなことをして、休んで、英気を養って、
さあ来週も頑張るぞ!みたいな感じで、きちんと機能していたのですが、
シングルになってからは、平日できない家・子供のことを週末のまとまった時間でやらざるをえない感じで、とにかくやることだらけ・・逆に月曜日がとんでもなく疲れている状態が続いています。
やる気が起きなかったり、なんかわからないけど不安だったり、精神的に疲れてる感じがする。
そんな日が続くことってありますよね。
でも、あるテクニック、ちょっと発想を転換するだけで、これを無くすことができます!


なぜ精神的な疲労感を感じるのか

精神的な疲労を感じる理由、それは簡単に言うと、
自分の思い通りになっていない」そう感じるからで間違いありません。
世の中で、自分一人で完結できる事象は、ほぼ存在しないです。
必ず、何かしらの外部と繋がって物事は起きます。
つまり、自分ではコントロールできないことが必ず関わってきます。
そこで、少しでも自分の思い通りにならないことが起きると、
自分以外のものに原因を求め、不満になり、怒りを抱いた結果、心の疲労につながります。

「一切皆苦」と言う考え

自分一人で完結できることは存在しない」「必ず外部が関わる」
これに気づくと、自分の思う通りになることは存在しないことがわかってきます。
なぜなら、自分以外の心を100%コントロールすることは、ほぼ不可能だからです。
この考えを「一切皆苦」と言います。
私たちの世界は自分の思い通りにならないことばかりである、という真理です。

引き算で過ごすか、足し算で過ごすか

「思い通りにならない」ことを普通と考えるか、
「思い通りになる」ことを普通と考えるか。
自分の基準をどちらにするかで、心の持ち方が全く違います。

「思い通りにならない」ことを普通と考え、過ごして行くと、
少しでも自分の思い通りに近い出来事があると、全てプラスになります。
基準がゼロなので、小さなことでもすごくポジティブに捉えることができます。全て足し算されていくイメージです。

逆に、「思い通りになる」ことを普通と考えて過ごすと、
少しでも自分の思い通りにならないことがあると、どんどんマイナスになっていきます。
先に述べましたが、自分以外の事象を100%コントロールすることはほぼ不可能なので、圧倒的にネガティブの心象が増えて行きます。
基準から引き算でどんどん引かれていくイメージです。

毎日幸せなことが起きるようにできている

考え方のちょっとした転換ですが、
心の基準を変えるだけで、普段の何気ない出来事が大きく変わって見えてきます。

「時間通りに仕事ができた」当たり前のことかもしれまんせんが、
時間通りにできて素晴らしい!よかった!と思うだけで、ちょっと幸せな感じになりませんか?
「子供が学校から帰ってきた」これも当たり前ですが、
無事に帰ってきてよかった!明日も頑張ってね!と思うだけで、ちょっと幸せな感じになりませんか?

必死に頑張って、大きく成果を上げる必要はありません。
ちょっとした発想の転換で、小さな幸せが増えていきます。
それだけで、毎日の疲れから開放されて、心も楽になれます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?