見出し画像

自己肯定感を高めよう!ネガティブから抜け出すトレーニング

どうしても心配ばかりでネガティブに考えてしまう・・
小さなことでも気になりしすぎて自分を責めてしまう・・
ずっと不安な気持ちが心に引っかかっている・・

私もシングルになったばかりの頃は、一人で仕事も家事も育児も
完璧にやらなければ、というプレッシャーばかり考え、
全く心に余裕がなく・・毎日自己否定ばかりしていました。
そんな私だったのですが、簡単なトレーニングをすることで、
自己肯定感を高めて、ネガティブから抜け出すことができました。

トレーニングといっても、難しいことではありません。
徐々に、少しずつ継続していくことで、自然に運気が上がってきます。
運気が上がって良い出来事が増えてくることで、
心もポジティブに変わってきます。


自分の小さな願い、小さな願望を考える

まずは、自分がやりたいこと、自分の願望を考えて、ピックアップしていきます。
ここでのポイントは、いきなり難易度が高い願望を考えるのではなく、
日常での小さな願望を考えることです。
例えば、「宝くじで1億円を当てる」「海外へ移住する」など、
いきなりハードルを高くしすぎるのはNGです。

「お酒が好きで、毎日飲むから、安い第3のビールを飲んでいるけど、
本当はプレモルとかエビスとか、高いビールを飲みたいんだよな・・」
とか
「毎日GUやユニクロの服ばかり着ているけど、たまにはお洒落して出かけてみたい」
とか、
「毎日満員電車で立って通勤しているけど、グリーン車でゆっくり座りたい」
など、ちょっとした贅沢などを自分の中で考えてみます。
ほんと、些細な願望で構いません

週に1度、自分の自分の願いを叶える日を作る

週に1度、その小さな願望を叶える日を作ります。
週に1度が難しい人は、2週に1度、1ヶ月に1度から始めても構いません。
まずはやってみることが大事です。
私の場合は「ドラゴンボールデー」と自分で呼んでいました(笑)

ですが、「でもお金を使うし、時間ももったいないし、罪悪感がある・・」
と思ってしまう人がたくさんいると思います。
そんな場合は、自分とは別の、第2の自分がいると思って実行してみます。
スポーツ選手などで、この「第2の自分」をイメージして活用している人は多いです。
イチロー選手の「鈴木一郎からイチローへ」サッカーの本田選手も「リトル本田」など、よく知られていますね。
第2の自分がやっていることだから、と考えると罪悪感が減ってくると思います。

願いを叶えた自分はすごい、楽しかった、と自分を褒める

ちょっとした願いを叶えたそのあとは、できるだけ余韻に浸りましょう。
楽しかった、満足、次は何しよう、自分の願いを叶えれた!」と肯定するようにします。
ポイントは、お金と時間を使った、と自己否定したり、罪悪感を感じたりしないことです。
最初は難しいかもしれませんが、そう思ったら先ほどの「第2の自分」を使いましよう。
その日だけは、第2のなりたい自分の日、願いを叶えたんだ、と。

嬉しい気持ちを持つ習慣を続けることで、ポジティブになれる時間が増え、運気が上がってきます。
運気が上がってくると、自己肯定感も上がってきて、さらに良いことが増えてきます。
さらに高い願望を叶えられるように、このトレーニングを続けて、自分をポジティブのループへ導きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?