見出し画像

「何が好きか、何が強みかわからない」を解決する方法

起業したい、副業を始めてみたい、仕事を変えてみたい、自分を変えたい・・・
今までと違うことにチャレンジしたい時がありますよね。

その時に必ず悩むのが、「自分は何が好きなんだろう」「自分は何が得意なんだろう」「自分の強みはなんだろう」ということです。

よく、「自分の強みを生かして」「強みを見つけることが大事」という言葉が出てきますが、いざ考えるとなかなか出てこないですよね。
まして、ある程度年齢を重ねてしまうと、年月を積んだ分、今の状況や立場などのいろいろなフィルターが入り、余計に気づかなくなります。

私の場合も、若い時はすぐにやりたいことを思いつけたのですが、
子供が生まれ→シングルファザーにといった今の状況で、
自分の趣味、好きだったもの、得意だったこと、やりたいこと、欲しいもの、いろいろな感情を忘れてしまい、感じれなくなっていました。

忘れてしまったというより、目の前の生活に追われて、時間がなくなり、
自分の潜在意識の中で、考えないようにしていたのかもしれません。

「そんなことをしている時間はないよ」「時間がないから趣味なんでできないよ」
私の場合は、まずその意識を変えることから始めました。

人生の振り返りと気になることのリストUP

では、どうやってフィルターとなっている意識を取り除いたか。
まず、過去から今までの自分年表を作りました。

生まれて、子供の頃の体験、好きだったこと、小学校、高校、社会に出て、子供が生まれて、シングルになった現在。

そして、全ての「経験」をリストUPしていきます。
子供の頃に水泳をして喘息を克服した、高校の時にダイエットに成功した、社会に出て起業したくなった、シングルになってママ友の繋がりができた・・
小さな出来事でも、覚えていること、感じたことは片っ端から書いていきます。

次に、どんな小さなことでも良いから「気になること」もリストUPしました。
昔の趣味、やりたかったこと、子供の頃の夢、お金が有ったらやってみたいこと、欲しいもの・・

毎日このリストUPを繰り返すことで、頭の中に眠っていた元の自分に気がつきはじめます。
感情が無くなっていた自分も、「考える」ことを毎日繰り返すことで、当時の感情や気づきなど、心を揺さぶったことを思い出すことで、徐々にフィルターが無くなって、いろいろなことにフラットな感情が持てるようになりました。

行動を起こす

そして、リストUPした「気になること」の中から、今の状態でもできそうなことを1つづつ、少しづつ試してみます。
フィルターが無くなってきたことで、何か一つでもできることがあるはずです。

「子供の頃は工作が好きだったな、折り紙ならすぐできるからちょっとやってみよう」
「ここ数年子供向けの映画しか観てない、思い切って平日休んで自分の好きな映画を観に行ってみよう」
「本当はインテリアにこだわりたいのに、生活感ばかりの部屋に・・ちょっと模様替えしてみよう」

など、いろいろ少しでも挑戦して、行動して、「変化を起こす」これが大事です。
今までとは「ちょっとした変化を起こす」ことで、意識も変化していきます。
大きな変化でなくて構いません。少しでも「行動」することで、潜在意識に眠っていた「きっかけ」が気づき始めます。

時間がかかっても焦らない、起こらない

重要なのは「すぐに気づくのは難しい」ということです。

実際に何回も行動を起こす中で、「やっぱこれは違うな」と感じることも多くあります。
でも、そのこと自体も、やってみないとわかりません。

「何が好きか、何が強みかわからない」ケースの大半は、すぐに気づきたい、すぐに結果が欲しい、その感情が強すぎて、実際に試してみる前に、意識の中で勝手に判断してしまっています。

すぐに判断しようと思うと、結局今の状態しか見えず、最初のフィルターがかかってしまい、ほぼ全てのことが「ちょっと難しい」といった判断になります。
それをクリアするたった一つの方法は、焦らず、怒らず、一つづでもやってみる、行動してみることです。
「やっぱこれは違う」ということがわかるだけでも、今までより一歩前進しています。

途中で入る邪魔を乗り越える

いろいろチャレンジ・行動していく中で、自分のコントロール以外のことで邪魔が入ったり、想像していない障害が起きることも多いです。
これは、逆に本当の自分に気づくことができるチャンスと考えます。

邪魔が入り、障害が発生したとしても、気持ちが変わらず「続けられる」「考えられる」「できそう」と思ったことは、自分にとって非常に強く思っていることです。
そこで辞めずに、これは自分を試しているんだ、と継続してみることで、より本当のやりたい事・強みが見えてきます。

いろいろな邪魔や障害が発生しても、「逆にこれは前に進んでいるんだな」と思って、その中でも継続できるか、継続したいか、自分に問いかける。
そして、それでも続けることができれば、邪魔や障害の後に、きっとチャンスが現れます。

とにかく、時間をかけても構わないという気持ちで、一つづつやってみる。
行動してみましょう。変化を起こしましょう。必ず、答えが見つかるはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?