見出し画像

尚美です!

今日は仕事上で大事なパートナーと腹を割って話す機会があり、とても色々考えさせられる日でした。


さて、今日の風刺画はこちら。

出典: https://instagram.com/zatsugaku2021?igshid=o8mrknv5ek4e

メディアの存在に対する有名な風刺画だそうです。

ものすごく考えさせられる絵ですよね!


全体の一部を切り取ると?
視点が制限されてると?
物事が一部しか見えてないと?

人は、自分の主観で物事を見ていて、
その「主観」はフレームとなって周りの物事を切り取ります。


仕事上のコミュニケーションのすれ違いや諍いは、立場や肩書き、経験値などの理由で その「主観の違い」が生まれることが原因のほとんどだと感じてます。

裏を返せば、

自分が物事の全てが見えているわけではない


ことを理解して仕事を進めることが、仕事上の人間関係やコミュニケーションを進めるコツ。
それを現在進行形で学んでいる最中なこの頃です🌱

いつだって成長期!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?