見出し画像

自己受容と他者受容①

こんにちは!

今日は自己受容と他者受容について
少し書かせてもらえたらと思います。

長くなるので,分けて書きますね^^


コーチングを受けて,
自分の中で色んな気づきがあったんです。

これについては,
少しずつ分けてお話させて頂けたらと思うのですが,
その一つが

「自己受容」について。

自己受容とは,
ありのままの自分の気持ちや現状を受け入れること
と考えています。

例えば,
「今日も子供にイライラしてしまった。」
時に,
「イライラしている自分,イライラした自分」を

「ダメなお母さんだ」と否定するのでなく,
イライラした気持ちをそのまま受け入れる。

そこで生まれた感情に
「良い悪い」の判断は必要ないんです。


だけど,良い悪いを判断してしまう。

それは,何故か。。

自分のもっている「思い込み」があるから,なんです。

「お母さんはニコニコしてなければならない」
「子供を怒ったらいけない」
「いつも優しいお母さんでいるべき」

こういう
「○○べき,○○しなければいけない」
という思い込みに対して,
良い悪いを判断していることがほとんど
です。


私の場合,上記含め
いろんな思い込みを持っていることに
気づきました。

なので,その思い込みを含めて
自分を受け入れて,
その思い込みが本当に必要なものか,
必要でなければ手放す,

これだけで結構,心が楽になります^^


いつも見てくださっている
あなたの参考になれば嬉しいです。

いつもありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?