見出し画像

地元・静岡の私設図書館に 選書した本棚をつくった話

わたしは高校卒業後、進学のため、地元・静岡から東京へ引っ越しました。静岡で過ごした時間より、東京で過ごした時間の方が、少しずつ長くなりつつあります。でも、家族が住む実家があるので、自分の帰る場所はやっぱり静岡だなぁと思うし、今でも大好きな場所です。

特にここ数年、これまで以上に、地元・静岡とつながりがほしい、何かお役に立つことがしたい、と思うようになっていましたが、ついに!!!とても素敵な取り組みを見つけました。


静岡新聞ニュースのLINEで、図書館開設を知る

地元の情報を得る手段としてフォローしていた、静岡新聞のLINEアカウント。県内のニュースが毎日配信されてきますが、今年の1月下旬、「みんなの図書館 さんかく沼津」という私設の図書館ができるよ!という記事に目が留まりました。

これは!!!おもしろそう!!!

早速調べると、箱型の本棚を一つ¥2,000/月で契約し、「一箱本棚オーナー」として、自分が持っている蔵書の中から置きたい本を選んで並べ、訪れる誰かと貸し借りできる、というもの。
静岡県焼津市で図書館運営の先行事例をもつ、一般社団法人トリナスさんと、地元の沼津信用金庫さんによる取り組みとのことでした。


子どもの頃から 思い出がたくさんある街・沼津

母が沼津の生まれだったこともあり、沼津は本当に身近で、思い出がたくさんある街。そして上京前のわたしにとって、電車を乗り継いで行けるいちばん近くの”都会”でした。

当時、映画館が沼津にしかなかったので、しょっちゅう映画を観に出かけていました。ディズニー映画やドラえもんの映画、エヴァの最初の劇場版シリーズや、SMAP主演のサッカー映画、『となりのトトロ』以降のジブリ作品は本当に毎回観に行ってました。

また、中高生の頃は特に、邦画・洋画問わずミニシアター系の作品もたくさん観ました。雑誌「Olive」などを読み、紹介されている映画が沼津で観られないか、新聞で上映情報を探しました。
是枝監督の『ワンダフル・ライフ』とか、浅野忠信さんの『ねじ式』とか、ヴィンセント・ギャロの『バッファロー’66』とか、『オースティン・パワーズ』とか『アメリ』とか。やたら踊るインドのコメディ映画『ムトゥ 踊るマハラジャ』も観に行きました(笑)
映画を観た後は、古着屋さんや無印良品に必ず寄ってたし、フリマにもよく通って、オリンパスのPEN EE-3を買ったりして。とても懐かしいです。

そんな感じで、今のわたしの ”趣味嗜好のベース" を大いに育んでくれた街だったので、市民が作る図書館、ぜひ参加したい!と思ったのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本棚オーナーの先行申込受付、始めます~という、運営元の公式Facebookの投稿を見つけ、さっそく申込フォームからご連絡しました。
2月に入ってすぐ、Zoomで運営の方とお話。東京からの参加も歓迎していただけました。帰省自粛中につき、棚詰め&ディスプレイも代行いただけるとのこと、ご厚意がありがたかったです涙


図書館に 自分の選書した本棚!さて、何を置こう?

学校の図書室に入り浸っていたわたしにとって、夢のような話。どんな本を置こうかなぁなんて、あれこれ考えるのは本当に本当に楽しかったです。

まず一番やりたかったのは、アートにまつわる本を置くこと。
特に、普段なかなか手に取る機会が少なさそうな、展覧会の図録や大型の画集を置いてみたくて、今回は大英博物館展の図録 (ちょっと古いけど面白い) と、美術年鑑社から出ている、いろんな日本人作家が描いた富士山の作品だけの画集『富士山 (日本の美) 』を選んでみました。
あと、展覧会の企画に携わっていた人が書いた新書も。

また、春~初夏という季節も考え、暮らしに役立ちそうな本を幅広く
例えば、ハーブや切り花の生け方の本、リユース着物や、洋服や靴のお手入れにまつわる本、仕事へのマインドセットにちょっと役立ちそうな本も入れてみました。

そして、単位が取れた大学の教科書の中から、美学の入門書や、ことばと表現の本を選んでみました。本屋さんでは売ってないオンデマンドブックもあるので、ちょっと変わってて面白いかなぁと思い。

本と一緒に置いていただく、自己紹介のPOPも手作りして、宅急便で発送!
届いて早々に並べてくださり、写真を撮って送ってもらえました~✨

画像2

▲POPに何が書いてあるか、ぜひ現地でお確かめください!

全部で19冊だったのですが、結構ちょうどいい感じ?
もうちょっと置いてもよさそうですね。
追加で送ったり、入れ替えてもらったり、今後の選書についてもあれこれ妄想中です。


今月4月1日  グランドオープンしましたよ✨

オープンの翌日、テレビの県内ニュースや静岡新聞の紙面やWebも掲載されて!!!平日にもかかわらず、初日から大盛況だったようです。

※ニュースページの画像をお借りしました(一部加工)。画像からニュースページにリンクしますのでご覧ください。

FireShot Capture 1336 - 私設図書館、沼津にオープン 市民が本棚の“オーナー”|あなたの静岡新聞 - www.at-s.com - コピー


ほんと、嬉しい限りですね・・・!
全部で57名の一箱本棚オーナーが参加していますが、オーナー同士のFBグループなどを通して、現地に行けなくても様子が伝わってくるのでありがたいです。

図書館の場所は、JR東海道線の沼津駅北口。シェアオフィス「ぬましんCOMPASS」などが入居しているビルの1Fです。周辺に高校も多いから、帰り道に寄ってくれたりもするのかな。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

みんなの図書館さんかく沼津
平日(月から金)9:00-19:00
土曜日(第1,3,5のみ)10:00-17:00
※祝日は休みの場合あり


え、そもそも「みんなの図書館さんかく」ってなに?という方は、ぜひこちらのnoteをお読みください。

しかも、静岡県内だけじゃなく全国各地に、「みんなの図書館さんかく」の仕組みが広がりつつあるそうです。

もしかしてあなたの地元にも?
何なら自分が手を挙げて始めてみるっていうのも、アリかもしれませんよ✨

記事を読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは書籍購入などに使わせていただきます。何よりそんな広く優しい心をお持ちの方には きっといいことがあるはず✨メッセージも合わせて書いていただけたら必ずお返事いたします✏︎