見出し画像

不惑の40代

皆さんいかがお過ごしでしょうか?
不惑の40代であるはずなのに、40代になってから迷ってばかりです…。
まず1番の迷いは、自分がどんな人間なのか?がわからないことです。

自分を内省するってなかなか難しいものです。
なぜかというと、長い年月をかけて今の人格ができてきているのでその人格のまま内省したり、本来の自分の好みや気持ちを探すのは至難の業だと私は最近思っています。
いや、今日今思ったのでした。

私は20代のころに自分というものがわからなくなって、いろんな人に「私ってどんな人間だった?」って聞いていた時期があるんです。

自分が自分からずいぶん離れてしまっている気がしたんですよね。
しかし、思い出せなかった。
それから20年近く。全然前には進んでいないような気がするんです。
いろんな本を読んだり、訳あって精神世界の勉強をしたり、自分なりの思想もそこそこ持つようになっているんですが、なかなか長年身にまとったものが脱げません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?