『薬を飲むたびに激しい腹痛が!原因は薬?気を付けなくてはならない薬の飲み方!』



『お腹が痛いっ…』

実は、この1週間、
かなり体調が悪くて
仕事以外は、ほとんど家におりました。

エアコンが壊れたのが原因で…
複数の見積もりをとって
安くて優しい業者さんを探している間に
身体が冷えて『憩室炎』が再発してしまったのです。

きっと
免疫抵抗力が下がってしまったのだと
思います。

とは言え、
軽く済んだので
入院はせず
抗生物質と胃薬を飲みながら家で治すことに。

ところが…

薬を飲んで数時間後、
『憩室炎』とは別の場所のお腹が痛み始め
何度もトイレに掛け込みました。

え?
おかしいな。
薬を飲んだのに…

痛み方も『憩室炎』とは違うし、
痛む場所も違います。

とは言え、
胃薬も飲んでるし、
痛くなるハズないんだけど。

疑問を感じながらも、
『憩室炎』を治したい一心で
数日、飲み続けました。

1日3回。
お陰で『憩室炎』の痛みは
徐々に薄れて行きました。

ところが、
薬を飲むたびに
決まって、その数時間後、
別の場所のお腹が痛くなり下痢をするのです。

腹痛と『憩室炎』。
天秤にかけても、
『憩室炎』を治す方が優先な気がします。

頑張って飲み続けました。

すると…
とうとう5日目の晩に
激痛が走り寝込んでしまったのです。

もう、原因は薬しかない!
これ以上は飲めない!!
病院に行こう!




翌朝の早朝、
病院に行きました。

他の病気の可能性もあるので、
色々な検査をして貰います。
何故か点滴まで…

有り難いことに、
血液検査の結果、
炎症の値は平常値に戻っていました。

そして…

結果として
飲んでいた抗生物質に原因があることが分かり
違う種類の抗生物質に変えて貰ったのです。

やっぱり、薬のせいでした(;ω;)

苦しんだ5日間は
抗生物質のせいだったのです。

とほほ。

新しい薬になってからは
腹痛もなくなり、
みるみるうちに体力も回復しました。




そもそも『憩室炎』で行ったのは
いつもの病院。
でも、今回、診て頂いた先生は
主治医ではなく初めての先生でした。

以前、抗生物質を飲んで吐いたことがあり、
主治医の先生には伝えていたので
そのことが
カルテに書いてあると思ったのです。

そんな私の思い込みと、
薬を処方するにあたって
薬のアレルギーのことを確認してくれなかった
今回の先生の対応。

それが重なって
『憩室炎』以上の苦しみを味わってしまうことに…

本当に辛い5日間でした。

病気を治したい一心で飲む薬。
なのに、ちょっとした不注意で
もっと体調が悪くなることがある。

薬の確認の大切さを実感しました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?