見出し画像

〜毎年恒例が有り難い理由、 ようやく分かって来ました☆〜

91歳の母の口癖…

「いつもの年のように
 今年も出来て有り難いね、感謝しなくちゃ。」

お正月や雛祭り、お節句などなど
行事がある度にいつも言っていた母。

そして今も…
メールで同じ文章を送って来ます(o^^o)

「はいはい。」
何度も聞いた言葉なので、
昔は…受け流していましたが。

ようやく最近になって、
“いつものことを今年も出来る有り難み”が
ようやく分かって来ました。

大切な人をコロナで失い、
自分自身も体調を崩すことが少なくない今。

去年、一緒に過ごした友人が…
今年は入院していたり。

毎年恒例のことが、
なかなか難しくなる状況が
年齢を重ねて、ようやく…
身にしみて分かるようになって来たのです。

ありがたや、ありがたや。

今年も!
毎年恒例の…
京都 南座の顔見世興行に行くことが出来ました。

今年は、
十三代目 市川團十郎 白猿さんの襲名披露と
八代目 市川新之助さんの初舞台。

師走の忙しい中を縫うようにして
毎年、顔見世の時間だけは
ゆったりと過ごす!!
この時間が、どれだけ有難いことか。

ご一緒させて頂くお友達にも
感謝してやみません。

『いつもの年のように
 今年も出来て有り難いです。
 本当に感謝の気持ちしかありません。』
母の口癖が私にもうつりました。

来年も
『毎年恒例』を積み重ねられますように。

#毎年恒例 #いつものように #母 #口癖 #有り難い #感謝 #言葉 #メール #母からのメール #顔見せ #顔見世興行 #京都 #きょうと #kyoto #南座 #團十郎 #白猿 #DANJURO_HAKUEN #襲名披露 #初舞台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?