見出し画像

『銀座のど真ん中で、突然、帯がサラサラほどけた!え?なに?どーして?咄嗟に見つけた突破口とは?』



この季節になると思い出す
今でも背筋の寒くなる銀座でのワンシーン。

それはまだ
私が自分で着物を着ることが出来なかった
4年前のことです。

その日、
初めてお願いする着付けの方に
東京で綺麗に着物を着せて頂き、
ウキウキしながら
友達と約束したフレンチレストランに
向かっていた私。

銀座のど真ん中!
ヨーロッパのブランドが運営するフレンチに
初めて行くとあって、
足取りも軽やかに
レストラン直通のエレベーターに乗ったのです。

『初めてなんです。ドキドキしちゃって』
エレベーターの中では
案内して下さるレストランの方と軽いお喋り。

とは言え、
エレベーターに飛び乗った時、
その振動で帯のうしろの部分に違和感を
なんとなく感じてはいたのです。

10階のレストランに着いた時、
その悲劇は起きました。

「どうぞ、こちらです…」
お店の方の言葉が終わるか終わらないうちに…

サラサラサラ…

えっ?
サラサラって、何?

振り返ると…
な、な、なんと!!
帯の背のお太鼓が、
スッと
きれいサッパリほどけて行ったのです!!

えーえーえーっ!

エレベーターの中に広がる私の帯!

ビックリするレストランの人!!
「だ、だいじょぶ…ではないですよね。」

とりあえず、
広げられてしまった帯を手に巻きつけ、
床から拾う私。

流石、高級フレンチ。
エレベーターの中もチリ一つなく、
帯が汚れることはありませんでしたが…

『いや、どうしましょう。
 着付けの人にお願いしたので、
 自分では帯を締められないんです。』
「ごめんなさい、当レストランもフレンチなんで」

ですよねーっ!
大ピンチーっ!!

銀座のど真ん中に着付けの先生が居る訳もなく…

皆さんなら、どうしますか???

数十秒の間に
めちゃくちゃ考えました。

着物、着物、着物…

あっ!!

そして、思いついたのです(^ω^)
レストランの前にあるデパートを!

銀座のデパートには
着物売り場があります!!

そして、そのデパートの着物売り場にも
以前、行ったことがありました。

『すみません、
 もう一度、一階に戻って頂けますか?』

急いでエレベーターを降りると
道を渡ってすぐ目の前のデパートの着物売り場へ。

『ごめんなさい🙏
 助けて下さい!!
 こちらで帯揚げしか買ったことないんですけど、
 大丈夫ですかー?』

帯を手に抱え飛び込んできた不思議な客に
驚く売り場の皆さん!!

「どうされましたか?
 大変なことになっていますねー!!」
『なんでか分からないんですけど、
 着付けをして貰ったら、
 いきなりホドけて来ちゃって。』
「帯揚げご購入有難うございます(笑)
 大丈夫ですよ。
 どうぞ、こちらの試着室へ!」

ベテランの店員さんが
手早く結び直して下さいました!!

袋帯なのに二重太鼓に結ばれていなくて、
帯の重みで崩れたらしいことが判明。

数分で、
前より綺麗にお太鼓が出来上がっていました。

いやぁ、
銀座の街をぶらぶらしていて良かったー!!
日頃から、
色々な着物関係のお店を見て歩いていたので、
咄嗟の時にも、
なんとか突破口を見つけることが出来ました。




そのすぐ後から着付けを学び始め、
最終的にはYouTubeで帯の締め方を学び、
自分で着物を着るようになって3年。

今では、
名古屋帯から袋帯、八寸、九寸、柄合わせ、
大概の帯を
なんとか自分で締められるようになりました。

着付けを習うキッカケを作ってくれた
このエピソードに感謝しています(o^^o)

※写真は今年の夏に着た着物です。
 話の内容とは関係ありません。













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?